満月通信

「満月(バドル)」とは「美しくて目立つこと」心(カリブ)も美しくなるような交流の場になるといいですね。

200のハディース その24

2010-02-21 | ハディース&子どものための物語
بسم الله الرحمان الرحيم

السلام عليكم

商売について(その2)(借金を猶予する)

 ジャービル(رضى الله عنه)によると、アッラーのみ使い(صلى الله عليه و سلم)は言われた。「アッラーは、売買に際し、借金の清算を求めるに際し、寛大な者に恵みを垂れ給います。」(アル=ブハーリーによる伝承)
 アブー・アル=ヤサル(رضى الله عنه)によると、私はアッラーのみ使い(صلى الله عليه و سلم)が「債務者に返済の延期を認める者、あるいは負債を軽減してあげる者を、アッラーはご自身の日陰の下に守ってくださいます。」と言われるのを聞いた。(ムスリムによる伝承)
 アブー・マスウード・アル=アンサーリー(رضى الله عنه)によると、アッラーのみ使い(صلى الله عليه و سلم)は言われた。「あなたがたより以前の時代のある者が審判を受けました。彼は金持ちで人々と取引をしていましたが、貧者に対しては支払いを大目にみてやるよう使いの者に命じていた以外には、彼には何の善行もありませんでした。アッラーは天使たちに向って言いました。『我はそのことについては汝よりも詳しい。彼は大目に見てやりなさい。』(アル=ブハーリー、ムスリム、アン・ナサーイーによる伝承)(注:人が貧者に対して支払いを大目に見てやる以上に、アッラーは人に罪をその者のわずかな善行によって大目に見て下さるのである。)



 このハディースを読んで、昔から言われている「損して徳とれ」という言葉が思い浮かびました。損であっても徳を得ることを優先せよ、の意味ですが、徳の解説を調べるとその効用は三つあるようです。一つは自分の人格を磨けること、二つ目は徳のある人にはよい仕事が回ってくること、三つ目はよき仲間が得られるなどです。しかし、誰でも損をすれば徳を得られるのか、損の補償は誰がするのか、なぜ損が善行になるのかについての解説した本は巷間に見当たりません。ですから、徳の同じ発音の「得」と書いて、後からもうけると思い違いしたり、利益が返ってくるなどという俗解が生まれたりします。
 それに対し、預言者(صلى الله عليه و سلم)は経済活動における貸す側の損の例として「借金を猶予する」ことや「負債を軽減する」ことなど具体的行為とそれによる大きな効用を述べられました。
 人は誰でも一生懸命働きますが、自分の力だけではどうにもならないことがあります。気候の変動や天変地異、また経済の劇的変化の影響と受けた時などです。そのような時に損と分かっていても、借金の猶予や負債を軽減して同胞を助ける人が徳を得る人となるのです。さらに、困窮者を助けた人は善行者として評価されアッラーの日陰に入れても貰えること、即ち天国に入れると言われているのです。
 ハディースの例からは、損は余裕のある人に求められていること、損の補償はアッラーがなされ、損することが善行になると評価するのはアッラーであることが理解できます。
 考えてみますと、このような助け合いは個人のレベルでするよりも国家レベルで行ったほうが効果が大きく、経済の活性化につながり、ひいては人々の生活が豊かになっていくでしょう。借金を猶予する行為には善行の勧めと、経済で結びついている仲間と社会に貢献することが含まれていると考えられます。

アッラーのご加護と祝福がありますように
والسلام

タジュウィード(聖クルアーン読誦法)④その二

2010-02-20 | ハルカ
بسم الله الرحمان الرحيم

السلام عليكم


التْفْخِيمُタフヒーム(重音)とالْتَرقِيقタルキーク(軽音)

ر 
ラーゥの重音化

8つの場合になります

1. رَ ラーゥがファタハ(ـَ)のとき

رَبِّ العالمين 
ラッビ=ル=アーラミーン

راضية 
ラーディヤ(トゥン)

2. ـَرْ ラーゥがスクーン(ـْ)でその前の文字がファタハ(ـَ)のとき

مَرْيَم 
マルヤム

الاَرْض 
アル=アルド

3.ـَـْرْ ラーゥがスクーン(ـْ)でその前の文字がスクーン(ـْ)でその前がファタハ(ـَ)のとき

والعصر 
ワ=ル=アスル

والفجر 
ワ=ル=ファジュル

4.رُ ラーゥがダンマ(ـُ)のとき

رُمَّان 
ルンマーン

الرُّوحُ 
ア=ッ=ルーフ

5.ـُرْ ラーゥがスクーン(ـْ)でその前の文字がダンマ(ـُ)のとき

القرآن 
アル=クルアーン


6.ـُـْرْ ラーゥがスクーン(ـْ)でその前の文字もスクーン(ـْ)その前の文字がダンマ(ـُ)のとき

خُسْر 
フスル

7.ـِرْ がスクーン(ـْ)でその前の文字がكسرة عارضةカスラトン アーリダ(状況的カスラ・・ハムザト=ル=ワスル(接続ハムザ)で、元からのカスラとはみなされません)

اِرْجِع 
イルジウ

8.ـِرْـ ラーゥがスクーン(ـْ)でその前の文字はカスラ(ـِ)、ラーゥのスクールのあとには 「ُالْحُرُوفُ الْمُفَخَّمَةアル=フルーフ=ル=ムファッファマ(重音文字)」の7文字のいずれかが来たとき


مِرْصاد 
ミルサード

ちなみに重音化せず、الْتَرقِيق タルキーク(軽音)の場合は4つあります。

1. رِ ラーゥがカスラ(ـِ)のとき


صٌدٌورِ النَّاسِ 
スドゥーリ=ン=ナース


2. ـِرْ ラーゥがスクーン(ـْ)で、その前の文字がカスラ(ـِ)のとき


فِرْعَون 
フィルアウン

3. ـِـْرْ ラーゥがスクーン)(ـْ)でその前の文字がスクーン)(ـْ)で、その前の文字がカスラ)(ـِ)のとき)

حِجْر 
ヒジュル

4.يْرْ ラーゥがスクーン)(ـْ)でその前の文字が)ي ヤーのスクーン)(ـْ)のとき)

عَسِير 
アスィール)

يَسِير 
ヤスィール)

قَدِير 
カディール


同じ語ながら止めるときと続けるときで)التْفْخِيمُ タフヒーム(重音)になったり、)الْتَرقِيقタルキーク(軽音)になったりするもの

1.ـِرْ استعلاء ラーゥがスクーン)(ـْ)で、その前の文字がカスラ)(ـِ)で ラーゥのスクーン)(ـْ)のあとにイスティウラーゥ)الإستعلاء(上向き音)の)خَصَّ ضَغْطِ قِظ(ハッサ ダグティ キズ)の7文字のいずれかがが来たとき

止めたときは)التْفْخِيمُタフヒーム(重音)

続けるときは)الْتَرقِيقタルキーク(軽音))

فِرْق 
フィルク フィルキン

2. ـِ استعلاء رْ ラーゥがスクーン)(ـْ)で、その前の文字がイスティウラーゥ)الإستعلاء(上向き音)の)خَصَّ ضَغْطِ قِظ(ハッサ ダグティ キズ)の7文字のいずれかが来て、更にその前の文字がカスラ)(ـِ)のとき)

مِصْر 
ミスル 続けて読む場合は  التْفْخِيمُタフヒーム(重音)が優先的

クルアーンには5箇所ある。2-61、10-87、12-21、12-99、43-51


アッラーの祝福とご加護がありますように

و السلام عليكم



タジュウィード(聖クルアーン読誦法)④その一

2010-02-19 | ハルカ
بسم الله الرحمان الرحيم

السلام عليكم

التْفْخِيمُタフヒーム(重音)とالْتَرقِيقタルキーク(軽音)》

التْفْخِيمُ タフヒーム(重音): 音を太く発音し、音を口の中で響かせること

◇いつもالتْفْخِيمُタフヒーム(重音)である7文字は「ُالْحُرُوفُ الْمُفَخَّمَةアル=フルーフ=ル=ムファッファマ(重音文字)」と呼ばれ、そのスィファート=ル=フルーフصِفَاتُ الْحُرُوف(文字の性質)はイスティウラーゥالإستعلاء(上向き音)です。

خَصَّ ضَغْطِ قِظ

(ハッサ ダグティ キズ)
の7文字です。

場合によってالتْفْخِيمُタフヒーム(重音)になる文字は3つあります。

ا ل ر

です。

التْفْخِيمُ
タフヒーム(重音)の7文字にも重さの強度が5つあります。

◎強度1番強い 
 
التْفْخِيمُ
タフヒーム(重音)の文字がファタハ(ـَ)で後ろにا アリフが続くとき

صالحين
サーリヒーン

ظالمين
ザーリミーン

خالدين
ハーリディーン

◎強度2番目

التْفْخِيمُ
タフヒーム(重音)の文字がファタハ(ـَ)で後ろにا アリフが続かないとき

خلقلم
ハラカクム

◎強度3番目

التْفْخِيمُ 
タフヒーム(重音)の文字がダンマ(ـُ)のとき

قُلْ
クル

◎強度4番目

التْفْخِيمُ 
タフヒーム(重音)の文字がスクーン(ـْ)のとき

أغنى
アグナー واستغفرهワスタグフィルフ
 المغضوب 
アル=マグドゥービの غ

◎強度5番目

التْفْخِيمُ 
タフヒーム(重音)の文字がカスラ(ـِ)のとき


المستقيم 
アル=ムスタキーム

التْفْخِيمُ タフヒーム(重音)だったりالْتَرقِيق タルキーク(軽音)だったりする3文字が التْفْخِيمُ タフヒーム(重音)になる場合

ا 
アリフ(ファタハの長音)

ا 
アリフの前の文字が 「ُالْحُرُوفُ الْمُفَخَّمَةアル=フルーフ=ル=ムファッファマ(重音文字)」と呼ばれるخَصَّ ضَغْطِ قِظ(ハッサ ダグティ キズ)の7文字の場合はا アリフもالتْفْخِيمُ タフヒーム(重音)になります。


ل 
ラーム اسم الجلال (イスム=ル=ジャラール・・アッラーの御名)を読むとき

1. الله の前の文字がファタハ(ـَ)かダンマ(ـُ)のときに 重音化します。

مِنَ الله 
ミナ=ッ=ラー(ヒ)

سبحان الله 
スブハーナッラー(ヒ)

نصر الله 
ナスル=ッ=ラー(ヒ)

または前に文字が無くالله から始まるとき

الله أكبر 
アッラーフ アクバル

2.ちなみに الله の前の文字がカスラ(ـِ)の場合は重音化せず、الْتَرقِيق タルキーク(軽音)です。

بسم لله 
ビスミ=ッ=ラー(ヒ)

في دين الله 
フィー ディーニ=ッ=ラー(ヒ)

إن شاء الله

続きます

アッラーの祝福とご加護がありますように

و السلام عليكم


アル=イスラーゥ&アル=ミーラージュ(夜の旅と昇天)

2010-02-07 | ハディース&子どものための物語
بسم الله الرحمان الرحيم

السلام عليكم

الإسراء والمعراج

 ラジャブ(イスラームの第7番目の月)月のある夜、至高なるアッラーはアル=ブラーク(天馬)を遣わされ、預言者ムハンマドさま(صلى الله عليه و سلم)は、それに乗って、マッカからエルサレムにあるアル=アクサー・モスクまで夜の旅をしました。アル=アクサー・モスクで預言者ムハンマドさま(صلى الله عليه و سلم)は、至高なるアッラーの遣わされた全ての預言者たちに会いました。それからアル=ブラークは預言者ムハンマドさま(صلى الله عليه و سلم)を乗せて、天に昇りました。そこで預言者ムハンマドさま(صلى الله عليه و سلم)は、楽園と地獄の両方を見ました。
 この旅で、至高なるアッラーは、預言者ムハンマドさま(صلى الله عليه و سلم)とムスリム全員に礼拝をすることをお命じになりました。(このとき以降、ムスリムには礼拝が義務として課せられました)

アッラーのご加護と祝福がありますように
والسلام

 

イスマーイール(アライヒッサラーム)

2010-02-07 | ハディース&子どものための物語
بسم الله الرحمان الرحيم

السلام عليكم

الذَّبِيح

 預言者イブラーヒーム(عليه السلام)は年老いても子どもに恵まれずにいました。彼は至高なるアッラーに子どもを授けてくださるようにと祈りを捧げました。
 至高なるアッラーは、彼の祈りを受け入れられて、彼にイスマーイール(عليه السلام)をお授けになりました。
 至高なるアッラーは、預言者イブラーヒーム(عليه السلام)が自分の息子のイスマーイール(عليه السلام)を大変いとおしく思っているのをご存知でした。それで預言者イブラーヒーム(عليه السلام)の信仰がどれほど堅固なのかを、至高なるアッラーは試されたくなりました。至高なるアッラーは、預言者イブラーヒーム(عليه السلام)に彼自身がイスマーイールをアッラーへの供物として屠っている夢を見させました。預言者イブラーヒームとイスマーイール(عليهما السلام)は至高なるアッラーへの強い信仰心を持っていましたので、至高なるアッラーのご命令に従いました。
 彼らは二人は、至高なるアッラーのお試しに合格し、それで至高なるアッラーは、イード=ル=アドハー(犠牲祭)に犠牲となる大きな羊を預言者イブラーヒーム(عليه السلام)にお与えになりました。

アッラーのご加護と祝福がありますように
والسلام

カアバの建設

2010-02-07 | ハディース&子どものための物語
بسم الله الرحمان الرحيم

السلام عليكم

بناءالكعبة 

 至高なるアッラーは、預言者イブラーヒーム(عليه السلام)と彼の息子であるイスマーイール(عليه السلام)に人々のために、至高なるアッラーをそこで崇め、巡礼ができるようにマッカにカアバを建てることをお命じになりました。
 カアバは今もマッカにありますし、審判の日まで、あり続けることでしょう。

アッラーのご加護と祝福がありますように
والسلام

スライマーン(アライヒッサラーム)とやつがしら

2010-02-06 | ハディース&子どものための物語
بسم الله الرحمان الرحيم

السلام عليكم

سُليمانُ والهُدهد
 預言者スライマーン(عليه السلام)には、多くの兵士が仕えていましたが、やつがしら(鳥の一種)も、スライマーン(عليه السلام)に仕える兵士でした。
 ある日、預言者スライマーン(عليه السلام)は、やつがしらが、許可なく、持ち場を留守にしているのを知りました。スライマーン(عليه السلام)は、とても腹を立てて、やつがしらが下手な言い訳をしたら、即刻、罰することにしました。
 やつがしらが、戻ってきて、預言者スライマーン(عليه السلام)に、遠くにあるサバー(シバ)と呼ばれる王国まで飛んで来たと言いました。そこの人々は、至高なるアッラーの代わりに太陽を崇拝していることも言いました。
 預言者スライマーン(عليه السلام)は、やつがしらにもう一度サバーまで飛んでいき、サバーの女王であるバルキスに手紙を渡すように命じました。その手紙は、サバーの女王バルキスと彼女の民が、アッラーを崇拝するムスリムになるように誘うものでした。
 女王は、預言者スライマーン(عليه السلام)に贈り物を彼への返事としました。しかし預言者スライマーン(عليه السلام)は、贈り物などは一切望んでおらず、ただただ、サバーの人々が、ムスリムになって至高なるアッラーだけに仕えることを望みました。

アッラーのご加護と祝福がありますように
والسلام



スライマーン(アライヒッサラーム)と蟻

2010-02-06 | ハディース&子どものための物語
بسم الله الرحمان الرحيم

السلام عليكم

سُلَيمانُ والنَّملة

 預言者スライマーン(عليه السلام)は、鳥や動物の言葉が理解できました。

 ある日、彼は敵との戦いのために軍隊の用意をしていました。進軍を行っていると、一匹の蟻がそれを聞きつけて、仲間の蟻がいるところに大急ぎで戻り、警告しました。
 その蟻は他の蟻に、軍隊が我々にところにやってきて、自分たちを踏み潰し、自分たちの住まいを破壊してしまうだろうと言いました。
 預言者スライマーン(عليه السلام)は、その蟻の言葉を聞き、仲間の蟻との会話も理解しました。スライマーン(عليه السلام)は笑いながら、自分の兵士たちに、他の道を通るように命じました。

アッラーのご加護と祝福がありますように
والسلام

ヌーフ(アライヒッサラーム)と船

2010-02-06 | ハディース&子どものための物語
بسم الله الرحمان الرحيم

السلام عليكم

نوح والسَّفينة

 預言者ヌーフ(عليه السلام)は彼の民に、至高なるアッラーだけを崇拝するように呼びかけました。しかし、人々は耳を傾けようとしませんでした。
 それで、至高なるアッラーは、ヌーフ(عليه السلام)に船を造り、その船にアッラーの信仰者たちと全ての動物のつがい(オスとメス)を乗せるように、お命じになりました。
 それから至高なるアッラーは、不信仰な者たちを(洪水をおこして)溺れさせました。預言者ヌーフ(عليه السلام)の息子は、至高なるアッラーのことを信じようとしなかったので、他の不信仰者たちと一緒に溺れてしまいました。
 至高なるアッラーは、預言者ヌーフ(عليه السلام)と信仰者たちをお救いになり、彼らが幸せに至高なるアッラーを崇拝できる安全で平和な場所に、彼らを乗せた船がたどり着けるようにお計らいになりました。

アッラーのご加護と祝福がありますように
والسلام

ユーヌス(アライヒッサラーム)と鯨

2010-02-06 | ハディース&子どものための物語
بسم الله الرحمان الرحيم

السلام عليكم

يونس والحوت

 あなたは、自分が鯨に飲み込まれて、鯨のお腹の中に閉じ込められることを想像できますか。これは、まさに預言者ユーヌス(عليه السلام)におこったことでした。
 ただ、至高なるアッラーは鯨に、ユーヌス(عليه السلام)を保護し、傷つけないようにとお命じになったため、彼は無事でした。

 鯨のお腹になかにいた間、ユーヌス(عليه السلام)は、あらゆる海の生き物が至高なるアッラーを讃えているのを聞きました。

 私達ムスリムは、全てのものが、至高なるアッラーを讃えているのを知っています。

 ユースス(عليه السلام)は、こう言ったものです。

لا إله إلا أنت سبحانك إني كنت من الظالمين
《あなたの外に神はありません。あなたの栄光を讃えます。本当にわたしは不義な者でした。》(21:87)

アッラーのご加護と祝福がありますように
والسلام

生き物への慈悲

2010-02-06 | ハディース&子どものための物語
بسم الله الرحمان الرحيم

السلام عليكم


الرَّفقُ بالحَيوان

女と猫المرأةُ والهرَّة

 昔、部屋に猫を閉じ込めた意地の悪い女がいました。女は猫に一切エサを与えずに、エサを捜しに外へ出すこともしませんでした。
かわいそうな猫は、餓死してしまいました。
 至高なるアッラーはこの女の猫に対する残酷な仕打ちによって、女への罰として地獄に送りました。

男と犬الرَّجلُِ والكَلب

 昔、砂漠を旅している男がいました。彼はとても喉が渇いていたので、飲み水を捜しました。男は、至高なるアッラーに、水を与えてくださるようにと、祈りました。
 ほどなくして、男は、井戸を見つけ、喉を潤しました。そのとき、喉が渇きすぎて、自分では水を捜す力もなく死にそうにしている犬に気がつきました。男は喉が乾いた犬にどうやって水を飲ませられるかと思案しました。そして、自分の履いていた靴を脱ぎ、そこに水をなみなみと汲んで犬に飲ませました。
 至高なるアッラーは、男が生き物に優しくしたことへの褒美として男に天国をお与えになりました。

アッラーのご加護と祝福がありますように
والسلام


アーダム(アライヒッサラーム)

2010-02-05 | ハディース&子どものための物語
بسم الله الرحمان الرحيم

السلام عليكم

آدم عليه اسلام


 金曜日に、至高なるアッラーはアーダム(عليه السلام)を土からお創りになりました。そして火からシャイターンをお創りになり、それから至高なるアッラーは天使たちに、アーダム(عليه السلام)にサジダ(跪礼)するようにお命じになりました。全ての天使たちは、至高なるアッラーに従って、アーダム(عليه السلام)にサジダ(跪礼)をしましたが、シャイターンだけは、跪くことを拒否しました。シャイターンは、自分がアーダム(عليه السلام)より優れていると思っていました。自分は火から創られたのに対し、アーダム(عليه السلام)は単なる土くれから創られたからです。

 至高なるアッラーは、ハワー(イブ)をアーダム(عليه السلام)からお創りになり、彼ら二人が楽園に住むことをお許しになりました。ある日、アーダム(عليه السلام)は(アッラーが警告なさったことを)うっかり(忘れて)、シャイターンの言葉を聞いて、アッラーが食べることを禁じられた木になった実を食べてしまいました。これによってアーダム(عليه السلام)とハワーは楽園から追われて、地上に落ち、人間全ての祖となりました。

アッラーのご加護と祝福がありますように
والسلام