満月通信

「満月(バドル)」とは「美しくて目立つこと」心(カリブ)も美しくなるような交流の場になるといいですね。

やさしい信仰箇条  たすけてくれます(ア=ン=ナースィル)

2009-10-01 | アキーダ
بسم الله الرحمان الرحيم

السلام عليكم


第10課

しこうなるアッラーは わたしたちを たすけて くださいます(ア=ン=ナースィル)
اَلْنَّاصِرُ




1. しこうなるアッラーだけが わたしたちを たすけてくれるおかたです。

2. しこうなるアッラーは どんなときでも ごじぶんの しもべ(わたしたちのこと) を おたすけに なります。

3.  だれでも しこうなるアッラーの たすけが いつもひつようです。

4. わたしたちは しこうなるアッラーから だけの たすけを おねがい しなくては いけません。

5. しこうなるアッラーは わたしたちを たすけるのに ほかのだれかの たすけ も いりません。


ク イ ズ
           
第10課

しこうなるアッラーは わたしたちを たすけてくれます。(ア=ン=ナースィル)




1. ほんとうに こまった ときに たすけて くれる おかた は だれですか。


2. どんなときでも しもべ(わたしたち)を たすけて くれる おかたは だれですか。



3. どれでも _____でも しこうなるアッラーの _______ が ひつようです。


4. わたしたちは _______ だけからの ______ を おねがい しなくては いけません。

5. しこうなるアッラーは わたしたちを たすけるのに ほかのだれかの たすけ が いりますか。

お は な し


第10課

  

しこうなるアッラーだけが わたしたちを すくうことができる


   

 ムスリム の てき の クライシュぞく の ぐん (せんそう する へい の グループ)は 1000にん ぐらいの へい が いました。 かれらは ムスリム との せんそうに やって きました。 かれらは かんぜん ぶそう(よろいや ぶき などで からだを まもっている こと)していました。それに くらべて ムスリムたちは たったの 300人 ぐらい の へい しか いませんでした。ムスリムたちは うまも 2とう だけです。ほとんど の ムスリムたちは かたなは もっていましたが よろい を きていたのは ほんの すうにん でした。

 ふたつ の ぐん は バドルと いうところで であい ました。 よげんしゃさま(صلى الله علبه و سلم)は しこうなるアッラーに いのりました。「おお、アッラー! わたしたちは あなたのたすけが ひつようです。 この わたしたちの ちいさな グループが ころされたら あなたを すうはいするものは いなくなって しまうでしょう。わたしたちの にんずうも わたしたちの ちから も (たたかいに かつには) やくに たちません。あなたの おたすけ だけが わたしたちを すくうことが できるのです。!


 アッラーの みつかいさま(صلى الله علبه و سلم)は ムスリムたちに たたかうように うながしました(つよくすすめました)。そして 「てき と たたかって しんだもの は てんごく が てに はいる」と いいました。

 てきの 300にん の へい は うまに のっていましたが、ムスリムたちには のりものは なく、ぜんいん あるき でした。しかし、ムスリムたちは とても ゆうかんに たたかいました。 しこうなるアッラーは ムスリムたちを たすけるために てんしたちを はけん しました(おくりました)。ムスリムたちの なかまは 14人 しにました。てきは 70人が しんで、 70人が ほりょ(せんそうした あいてに つかまること) に なりました。

 ムスリムたちは しこうなるアッラーの おたすけによって せんそうに かったのです。

アッラーのご加護と祝福がありますように
والسلام

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライラ)
2009-10-02 09:31:33
アッサラーマアレイコム
毎回勉強になります
ジャザークムッラーフ ハイラー
インシャアッラー次回の勉強会の時に子供の勉強用に使わせていただきます☆
返信する
どうぞ (管理人)
2009-10-08 04:37:57
ワアライクムッサラーム ライラさん

ジャザナー ワイヤークム どうぞ。どうぞ。よろこんで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。