バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

お勧め青春映画

2011-11-11 11:22:54 | Badminton
 昨晩は心が震えるいい映画を見た。
 先日の結婚式で、仲間が高校時代の部活の思い出を映画にして上映した。
 
 演じるのはおっかさんになった元女子高生達。思い出のシーンをおっかさん達が実写。通行人や店員さんの目に臆することなく、楽しそうに再現している。カメラを覗く目からも楽しさが伝わってきている。校庭走ったり、罰ゲーム(?)の抱え込みジャンプやったり、足が重そうなのも、いいね。
 
 青春っていいな、同期っていいな、仲間っていいな、って思う。
 現役生よ、新人戦や受験の真っ最中でそれどころではないと思うけど、先輩であるおっかさん達の青春を覗いてごらんよ。

 ただ一つ違和感があった。これは私だけかもしれないけど。
 
 それは、文字が早くて読み切れないこと。半分程度読んだところで、次の画面に行ってしまう。

 先日来より速読に目覚め、いろいろ調べたところ、自分の読む速度は1分間に1500字程度。超普通人であるということがわかった。だから遅くない方だと思うんだけど。そして速読っていうのは、心で音読せずに文字を映像として目で捉えるのだという概要はわかった。(できないけど)
 映像に挟まれるように現れる文字のみ画面を、気がつくと速読みたく、バシャって写真撮るように写し読みしようとしていた。でも真ん中の2行ほどを写すのが精一杯で、無情にも画面は消えていく。
 何度か見ないとだめだね。NHKのカーネーションなんかも、何回か見ると隅々にあるスタッフの心憎い演出が発見できるというのと同じで、このミニ映画は二度、三度と見るたびに発見がありそう。
 近々αにアップされるというから、YouTubeで見直すとするか。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。