バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

天地明察を読んだ

2010-05-10 07:51:56 | 感動
 いろいろみんなが好きなことは好きでないことが多いので、ベストセラーだと言われても水が合わないと感ずると手に取らない。これは食わず嫌いだと思うし、多分に保守的なのかもしれない。でも今回は話題に飛びついて大正解だった。
 本屋大賞をとった「天地明察」。こんな面白い小説素通りしなくてよかった。要所要所に予告をズバリと書き記すなんて最初は安易に感じられたけど、それにまんまとひきよせられ、ことの成り行きに一喜一憂していく自分がいた。それだけでない。大きなチャレンジしたくなってきた。
 読書時間をやりくりして細切れに読む。早く結論にたどり着きたいものの、左手側のページが薄くなっていく淋しさ。そしてついに昨晩最終ページをめくってしまった。締めくくりはまるで朝のテレビ小説の様にハッピーエンドに数年を駆け抜けていても、ちっともイヤでない。先を急がずもう一度味わって読もうと思う。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。