バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

聞く耳を持つ時

2011-01-14 12:50:53 | バネ
 何度も説明しているのに、「あーそうなんだ。初めて聞いた」って言われることよくある。たいていこう言った子はその時理解できていない。だから何度聞いても,初耳ってことになるのです。それでもめげず機会ある毎に同じ説明繰り返すと、あるときすっと理解して「あー、わかりました。そう言えばこの説明何度も聞いています」と言うようになる。この瞬間が本当にわかった時。こんなことを1問毎にやっているんじゃたまったもんじゃないけど,案外1問突破するとあちこち同時に突破し始める。何度も説明を繰り返さないといけない理解足踏み期は、脳みその踊り場状態なんですね。
 ようやく踊り場での休憩を終え,次ぎの階へ登り始めようとしている子らよ、ダッシュしないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。