バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

Come Back なつー!

2010-09-27 07:19:51 | Badminton
 どこまで続くかと思った今年の暑さが、ある日突然どこかへ行ってしまった。
 去年も、一昨年もこうだった。いつもこんな風に突然残暑は終わっていた。これは何も今年に限ったことではない。

 夏の練習の楽しみは体育館外での水浴び。これは水をかける方も楽しい。服を来たまま全身ずぶぬれになるのって気持ちいいだろうな。またそれをギャーギャー言いながら喜んでいる子ども達と戯れるのは至福の瞬間と言っても大げさではない。
 水浴びはモンキーズの頃から始まった。暑くなると「今日、水浴びやる?」っていつだって山アヤが目キラキラさせて聞いてきた。やるとわかるとちびっ子達はその日の練習は聴覚全開で み ず あ び の四文字に全神経を集中。休憩時間になるとワーッと水場に集合していた。そんな時、高学年生女子はずぶぬれになることに抵抗あって、水浴びタイムが過ぎさるのを体育館で静かに待っていた。そんな待機組から笑い声に引き寄せられるように一人二人と水浴びに加わるようになる。「足だけお願いします」なんて控えめ参入組にも、うん,わかったと言いながら上半身,そして頭からと徐々に全身コースに変更してあげる。こうやって何週かかけて慣れてくると、ちびっ子に水かけられても、それも楽しめるようになる。ようやく全身コースに突入し自分を開放することができた子が、「来週もお願いします!」っ溌剌した顔面で全身水浴びを宣言した。でも翌週から寒くなってしまった。
 だからもっと早くやっておけばよかったじゃん、「そうですね」という会話になる。水浴びだって深い。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。