バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

ガットの張り方

2010-03-09 08:47:52 | Badminton
 ガット張りの質問を受ける。娘さんが中学入学をきっかけに家でガット張ることにしたとのこと。プラモの図面みたいな張り方説明図を広げての質問。いろはからの質問かと思ったら、聞きたいのは最後のガットの結び方だというのです。ではそこに至るまではどこで覚えたのかと思ったら、図面の説明と近くのショップでガット張り作業をじーっと後ろから見て覚えたというのだから、その根性と記憶力、理解力はすごいと思う。なんでも人に聞いてしまおうと思う女脳との違いを実感。
 自分も娘が中学入学をきっかけに張り方を覚えた。今やテレビ見ながら鼻歌混じりで張り終えるけど,当初は悪戦苦闘だったことを思い出した。
 まずショップのお兄さんに自宅に来てもらい講習を受ける。要点をその場でパソコンに打ち込む。説明しながら目の前で1本張ってもらい、フンフンなるほどとなり、さて自分で一人で張るとなるとセッティングからして?だらけとなる。ちまちま悩みながら,その都度電話で確認し再度ショップのお姉さんに来てもらう。実際自分で張った後なので,具体的質問をいくつかぶつけ、またお姉さん独自の工夫を伝授してもらい独り立ちした。その後もいろんな人に質問してどり着いた今の張り方。結局ガットが緩まなければどんな張りかたでもいいんだとの結論を得て一件落着。
 娘のために張り方覚えようというお父ちゃんの目はキラキラしていて、何かを覚える喜びに満ちあふれていた。きっとこの人は遠からずガット張り職人になるのだろうな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y父)
2010-03-09 09:28:12
ガット張りですか!?
私もはじめは苦労の連続でしたね。今でもたまに穴間違えたりしますけど。少し前のラケットと今のラケットとメーカーによっても穴の開き方が違いますからね~!
でも、張り機があると、ショップへ出しに行かなくて済みますから、便利ですね、でも晩酌の時間が削られますが、、、。しかし、子供の為と考えれば、しっかり張ってあげようと思いますよ。ちなみに、妻のラケット(めったにガット切りませんが)張るときは、手抜きしちゃいます(汗)
K米コーチ(?)頑張ってください!!
返信する
Unknown (バネの先生)
2010-03-12 06:55:30
 先日目をピカピカさせていたお父ちゃんの奥さんより,こっそり後日談。娘のガットがめったに切れないからガット張りなかなか上達しないと嘆いていたけど、Sちゃんコーチのラケットをゲットし、「めざせ1時間」と鼻息荒くしているらしい。
 ところでガット張りといえば。私はリーチ短いから回転時にグリップが体にひっかかるからやりにくいけど、男の人はいいよねと言うと、ピカピカお父ちゃんは「自分はこのメタボな腹がひっかかりますよ」だって。みんなは引っかかる?
返信する
Unknown (ピカピカ父)
2010-03-13 13:13:13
Yの父さん、バネの先生応援ありがとうございます。先日ガットが届き処刑台にラケットをセット。師匠から、縦7本半、横6本半と聞いていたので、用意し段取り終了。縦から張り始め順調なスタート9本目の所でガットが短いのに気付く。切り間違えたか?全部ばらして計測して見る。6本半しかなくやり直し、気は焦るし、お腹に引っ掛かるし最悪だ。しかしここで諦めたらスーパーサイヤ人になれない。そう思い直し頑張った結果、1時間オーバー、師匠の鼻歌まじりで20分には程遠い。皆さんどれくらいで張れますか?
返信する
Unknown (バネの先生)
2010-03-13 17:10:30
ピカピカ父ちゃんへ
なにげにすごい!
13連打狙った?わけないと思うけど、超レア。
返信する
Unknown (y父)
2010-03-15 09:35:01
ピカピカ父コーチ、処刑台という表現、良いですね!確かにラケットにしてみれば初心者(まだ私もそうです)は、まさに執行人ですよね。一歩間違ったら、折られてしまいますからね!
ガット張り向上のコツはやはり、沢山張ることですよね。私なんかは、張った当日数回打っただけで何度切ってしまった事か、、、張るうちに自分のやりやすい張り方が見えてきますよ!多少専門家に言わせれば、邪道な箇所もあるかもしれませんが、、
新しいメタボ基準・・・ラケットを回したとき、お腹に当たったらメタボです!!私は多少お腹にすれます、、、やばいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。