バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

見守る大きさ

2010-08-21 07:15:15 | ライフスタイル
 高校生の夏期合宿を終え,ちょっと気を許したために小麦色の足になって帰って来た。少し足が細く見えるんじゃない?ってことで、まぁいいっか、って言いたいところなんだけど、なんだか農作業焼けに見える。
 さてそんな翌朝から夏期講習に突入。朝から夜までコースだから頭もつかなーって少し不安あったけど,今年は意外とOK。昨年はOFF後の授業は漢字がすぐに書けなかったり,暗算がサクサクできないなどで、授業前にリハビリが必要だった。今年はちょっと違うね。それはOFF時も問題集片手でいたからだね。
 合宿中は実家に滞在していたから、問題集との格闘はまるでウン十年前の受験勉強と同じ状況再現。当時の部屋で同じように勉強もどきをしていた。たまに会ったから話しまくりの母なのに,格闘中はそういえば静かだった。そしてあることに気づいた。
 「勉強しろ」と母から言われた記憶はない。だから勉強に関しては無関心な親だと思っていた。が、実はそうではなかった。
 集中しているときは話しかけない。それが最大の協力だったということです。父に対しても同じ。絵を描き始めると殺気立っていたから、その集中が終わるまで母はじっと待っていた。こういう中で育てられた価値が今わかるなんて。そういえば「早くしなさい」って言われた記憶もない。
 もう一度子育てやり直すか、って無理なんで、孫育てにかけるしかない。