バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

やるべきことは,やりすぎないこと

2008-07-28 06:51:41 | Badminton
 若葉カップが近くなり、なーんとなく余裕なくなっていますよ,保護者様たち。
 役割分担、お金配分等大変なのわかるけど,先回りして仕事増やしすぎている感がないでもない。
 結果を求める気持ちはわかるけど,コーチに「おつかれさまでした」の一言も出ないほど先ばっかり見ていないかな。

 女子チームが本気で優勝狙っていた年、ベンチはKコーチと私が入りました。結果を求めていたので,指導者はピリピリしていました。
 そんな気持ちが子供たちの調子を狂わせ,6年生ほど不調になり,ネット前で棒立ちになってしまった選手もいました。余裕のなさは子供たちの輪を乱しました。
 思わぬところで敗退したあと,選手を控え室に集め、これがこのチーム最後の円陣だからと悲しい声を響かせました。こんな指導者だめだめ。子供たちに暗い思い出おしつけちゃったね。
 そしてその年暮れの女子団体戦。結果を意識せず,ベンチワークを楽しみながら勝ち進み、気がつけば優勝です。
 さらに翌年。
 Kコーチと、S監督がベンチ入りした若葉男子チームがまさかの優勝です。
 ベンチから指導のゲキをとばすどころが、二人でコントで盛り上がってうちわで顔隠して笑い転げていた?というのだから聞いてあきれるけど、これが勝利の秘訣だなと思いました。
 がんばるのは子供たち。取り囲む大人のやるべきことはなんとなくわかるね。
 あと数日で本番。