Mooの雑記帳

日々の感想などを書いていきます。

7月23日(土) 夏野菜がピンチ

2022-07-23 06:12:30 | 日記

気候のせいだろうか、畑の実のなる野菜が、どんどん腐っていく。ズッキーニ、カボチャに黴が生えて、それが広がっていくのです。菌類のフィトフトラ菌による疫病で、雨が多く、ドロ跳ねが発生する場合に多発する病気。いままで、こんなことはほとんどなかったために、ドロ跳ね対策はほとんどせずに放置していましたから、野菜の病気には無知でしたね。スイカは藁を敷いたり、マルチをしたりしていたために、全く病気はなかったのですが、マルチをしてもナスの一部に症状が出ていましたから、これからは十分気をつけて対策をしないといけません。
今年は、面積が広いのと、会議などで畑に行く時間が余り取れず、手入れが十分でなかったことが被害を大きくしたのでしょう。反省です。

ただ、トマトだけは豊作で、富山の娘の嫁ぎ先に届けるために昨日数十個収穫しました。全部持参するわけにはいかないので、あとはトマト・ペーストにして保存。

***

さて、岸田内閣は、襲われて亡くなった安倍元首相の「国葬」を閣議決定しました。国葬の法的根拠がないために、内閣法制局に根拠となるものがないかどうか探せと指示をした結果、内閣府設置法に国の儀式に関する取り決めがあることを見つけたというお粗末さ。そもそも、国民にウソをふりまき、国政を私物化し、共謀罪などさまざまな悪法を成立させ、更には憲法違反の安保法制を強行した人物ですから、国内の右派のみなさんや、プーチン、アメリカ大統領には受けたかもしれませんが、国民にとっては大迷惑。「国民」の一人として、安倍元首相の国葬には断固反対します。
ネット署名も広がりを見せていますから、小さくても声を挙げることが大事だと思います。

ネット署名 安倍晋三の国葬に反対します。(change.org)

***

予想通り、新型コロナが猛威を振るって、政府はもはや放置状態。何もしない方が経済対策になるという方針ですから、まだまだ感染者が増えるのでしょうね。幸い池田町の感染者はまだゼロですから、ひょっとしたら、感染者数は人口密度(の2乗?)に比例するということか。相関関係を調べてみてもいいのかも。

そんな中ですが、私は今日・明日と富山へ出張。叔母の土地の売却がほぼ完了し、先方指定の司法書士と不動産屋で面会をして書類上の手続きをするためです。売却手続きが完了するのはあと2、3週間後。その際には、もう一度富山に出かけないといけません。

車で行くので、必要以上に人と接することは余りないのですが、それでもこんな時期ですから、出来るだけ人を避け、さっさと仕事を済ませて、帰りに魚を買って帰ってくるつもりです。

この記事についてブログを書く
« 7月18日(月) この時代に、... | トップ | 8月3日(水) 撤退論 »

日記」カテゴリの最新記事