Mooの雑記帳

日々の感想などを書いていきます。

10月24日(月) 妻の入院

2022-10-24 14:30:06 | 日記

妻が膝の治療のために22日から入院。今日午前中が手術でした。
新型コロナのために、入院から退院まで本人には面会できず、今日も自宅待機。
娘も富山から昨夜遅くにやってきて今日は2人で家でおとなしく病院からの連絡を待っていました。

昼過ぎに病院から、「ほぼ予定通り無事手術が終わり、麻酔からも覚め、痛みもなく落ち着いている」との連絡が入りました。ホッと一安心です。午前9時開始で約3~4時間と言われていたのに、1時をまわっも連絡がないので、こっちから聞いてみようかと思っていた矢先の連絡。「ずいぶん長くかかったんですね」と聞くと、「終わったのは今から30分くらい前。大体予定通りの時間だ。今は部屋に戻っている」ということでした。「よく頑張った。娘も来て心配していた。ゆっくり静養してほしいと伝えてほしい」と伝言して電話を切りました。

かなり前から膝の痛みで歩行にも支障をきたす状態だったけれど、本人は「麻酔から覚めなかったらどうしよう」とか、人工関節にする不安とかで、なかなか踏ん切りがつかなったのです。私は、幾度となく全身麻酔をしているので、「麻酔はあっという間だし、麻酔から覚めたらもう手術は終わっている。終わったら、どこにでも自由に行けるようになるぞ。楽しいことだけを考えていればよい」と言い聞かせて、思い切って手術に踏み切ったのでした。

22日は、朝病院まで一緒に付き添い、荷物などを運んで手術時の連絡方法などを聞き、そのまま帰ってきました。下着類はすべて病院で用を足せるので、私がすることは何もありません。出来ることといえば、携帯で連絡し合うことぐらい。時々は差し入れに行こうとは思っていますが(病棟入り口で職員に渡すだけ)。ま、しばらく(約3週間)一人暮らしですが、当然ながら、妻は私の暮らしについては全く心配していないので、至って気楽なものです。

予定では、待機しながら、娘に私の髪を切ってもらうはずだったのに、「慌てていて忘れた」とガッカリさせる返事。毎日、美容院の立ち仕事で忙しかったでしょうから、今日一日ゆっくり過ごしてもらうことにしましょう。息子にも連絡をとり、「無事終わってよかった」という返事が届きました。

ただ、妻は入院を知人に知られくない、沖縄に出かけることにするなどとしきりに言っていたので、今日までここでは書きませんでしたけれど、今後のこともあり、わが家の出来事の一つですから、妻には断りなくありのままを記録しておくことにしました。

この記事についてブログを書く
« 10月21日(金) とぜんそう | トップ | 10月25日(火) 妻の元気な声 »

日記」カテゴリの最新記事