安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

ステイ・西の湖廻り

2020年04月26日 | まち歩き

☆4月26日、日曜日。
☆自宅から徒歩10分?の、琵琶湖の内湖『西の湖』を久しぶりに自転車で一周しました
☆お供は、東近江水環境自治協議会が、2007年に作られたパンフレット「西の湖美術館へようこそ」です。


☆スタートは、山本川の河口(AM10:34)。
☆ここから、時計の反対廻りに一周します。


☆農繁期が始まり、安土山を背景に、トラクターがガンバってます


☆程なくして、西の湖の東岸、「豊浦港」です。
☆ここは、ちょっと昔、素朴画家の原田泰治氏が一枚、描かれた場所です。
☆「夕日の湖・西の湖の夕日」(1982年)です。


西の湖すていしょん前を通り、小中之湖ポンプ場を左に曲がり、江ノ島へ向かいます。


よしきりの池超しに、安土山、繖山を望みながら、自転車専用道路を進みます。快適


☆この辺りの葭(ヨシ)原は、3月25日にヨシ焼きがありましたが、早くも新芽が伸び始めています。


☆自転車専用道路を過ぎ、大中の信号を左折し、県道伊庭丸山線を西に進みます。
☆この直線道路、普段なら交通量も多くて車が怖いのですが、ステイ・ホームの影響か今日は少ないです。


☆振り返ると、広大なヨシ原の向こうに安土山、繖山が見えます。少し上空から見たら気持ちよさそうです。
☆車道と分離された遊歩道があれば、のんびりと散歩が出来るのですが、残念です。


☆確かこの辺りに、旧安土町と旧近江八幡市の境界を示す行政看板があったような・・・。(10年前に合併致しました。)


☆西の湖の最下流、琵琶湖に流れ出る長命寺川に架かる白王橋です。
☆ほぼ、半周しました。ここから左折し、丸山町の集落へ向かいます。


☆集落の東はずれ。向こう岸は、「西の湖」の小島「権座」です。
☆今も、田舟を使って、白王町の人々により、稲作がしっかり行われています。


☆丸山の集落を抜け、農道を南に向かいます。
☆農道脇のこの田んぼ道は、前々年の朝ドラ『まんぷく』で主人公の福ちゃんが走っているシーンが撮影されたと思われる場所です。
(疎開先の岡山の山奥という設定で、隣町まで医者を呼びに行くというシーンの一瞬でした。
 カメラは走る安藤サクラさんの背後から上空へ上がっていくのですが、はるか向こうに「西の湖」と「安土山」「繖山」を見つけました。)


☆農道から、再び、自転車専用道路に入りますが、すぐにこの景色がみえます。
☆背景に橋が架かるこの場所は、『剣客商売』等の時代劇でよく登場するところです。


☆自転車専用道路をひたすら走ります。快適です。
☆「ノウルシ」の群落を見つけました。


☆このカーブを曲がりしばらく行くとスタート地点の山本川の河口です。
☆AM11:38到着・・・久しぶりの運動で、疲れました。


☆帰り道、安土町下豊浦のミゾイ酒店に立ち寄り、「権座」で栽培された酒米「滋賀渡船6号」を原料に醸造された、純米吟醸「権座」を買いました










最新の画像もっと見る

コメントを投稿