安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

『ポケモンGO』沙沙貴神社にポケストップが!

2016年07月30日 | まち歩き
☆スマホゲーム『ポケモンGO』が、話題ですね
 私、スマホを使っています。 ゲームは全く興味が無いのですが、自分が今いる地点が「ゲーム」になると云う事に興味が湧き、『ポケモンGO』を始めてダウンロードしました(一応、無料という事もあり・・・。)
☆で・・・、さっそく安土町常楽寺の沙沙貴神社に行ってみました。
☆楼門前に立ちますと、ゲームの「地図」中、沙沙貴神社エリア内に、『ポケストップ』が5ヶ所と、『ジム』が1ヶ所ありました。
☆良くわからないのですが、「ボケストップ」は・・・、ポケモンを捕獲する『モンスターボール』等の仮想の道具が入手できる場所(ポイント)です。
☆「ジム」は、(より理解できないのですが)『トレーナー(ゲームしている本人)』が、レベル(ゲームの腕前)5以上になると、他のゲーム参加者と対戦したりできる場所だそうです。
 (1人だと「ジム」では何もできないのでしょうか?)
 実際に、境内を散策しポケストップ4ヶ所を歩いてみました
☆まずは、表参道『大鳥居』です。

☆続きまして、東参道『小鳥居』です。(※写真の画素を間違えました。)
☆楼門を入り、『手水舎』です。お清めします。
☆拝殿前に進み、参拝します。

☆その他のポケストップとして・・・、小さな御社が沢山あるエリアの、『恵方の社(歳徳神)』。

☆そして、表参道から南に少し外れた森の中、『楷の木』由緒碑もそれのようです。

☆「ポケモン」で、沙沙貴神社に来られた皆さん。折角ですから、是非、ご参拝くださいますようお願いしますネ
 それと、日没後の境内への立ち入りや、お宮さんの神事・行事の時の「遊び」は遠慮してくださいね。(私、氏子としてお願いします。)

☆ところで誰が、いつの間に、ゲーム内のポケストップの写真を撮っておられたのでしょうかネでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿