安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

お多賀さん

2015年01月11日 | テレビ・ラジオ
☆1月11日、日曜日。お多賀さん(多賀大社)へ参拝しました

☆正統派?の(安土町)常楽寺人にとって詣でるべき神社と云えば・・・、
まず、氏神様であります安土町常楽寺の『沙沙貴神社』。

続いて、彦根市の隣町、多賀町にある「お多賀さん」の『多賀大社』。
そして、何よりも「お伊勢さん」の『伊勢神宮』と云う事になります。
 (お伊勢さんは、ちょっと、遠いので毎年は参れませんがね・・・。)

☆私の家では・・・、例年、元日に沙沙貴神社に初詣しまして・・・、
成人の日・前後に、お多賀さんに参拝するというのが多いです。
で、約30分。普段は、無料の大駐車が有料です。
 ・・・500円を真面目そうなアルバイトの少年に払います。
  ・・・・聞けば中学生です。千円札を出すとお釣りに100円玉を5枚くれて、
   ・・・「お賽銭にお使い下さい」だって。
    ・・・なかなか云うね
☆境内に入ると・・・、時間は午後三半だというのに・・・結構、参拝客がおられます。
 (成人式を終えた振り袖姿の女子もチラホラ。)
☆参拝するにも行列が出来ています。繁盛しています
二礼、二拍手、一礼・・・。沢山、お頼みしたい事があるのですが・・・、結局、無心になってしまいます。

☆やはり・・・札所は外せません。お札を幾つか買い求めました。

☆参拝後、門前町では、定番の『糸切り餅』をお土産に
・・・でわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿