安土街道 築城日誌 (安土らくらく倶楽部)

安土山下の日々と塚又商店主の日常・・・

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2021年01月01日 | まち歩き
☆令和3(2021)年元旦。ですが、寒いです
☆大晦日の大雪寒波も早めに退散してくれて(主観)、氏神さんの沙沙貴神社への初詣は、普通に出来そうです。
☆0時10分、沙沙貴神社到着。
☆前日、宮世話さん総出で除雪作業をしていただいた駐車場には、まだ、車10台ぐらいです。雪は多いです


☆楼門から境内に入ると、焚き火が暖かそうに燃えています


☆でも・・・、とにかく寒いので、社務所にご挨拶に寄ったら、急いで、本殿、権現・・・等と足早に参詣しました。う~ん、寒い

爆睡・・・。

朝になりました。冷えてます
☆元日の朝の行事。常楽寺(区)の「四カ寺」参りです。
☆思えば、父が他界して30年。お正月の「しきたり」も私の仕事となり30年。最初の頃は、友人と年越しで「懇親会」をして、朝起きるのがしんどかったなぁ~っ。


☆で・・・、スタートは、西性寺さんです。
☆家から、徒歩3分ですが、路面は、所々、大晦日の雪が、凍り付いていて、歩くのも一苦労です。


☆続いて、法福寺さん。


☆お寺の隣のリフォーム工事中の古民家に、久しぶりに、長~い「ツララ」思わず
☆子供の頃は、極、普通の景色だったように思います。


☆3寺目は、永照寺さん。


☆最後は、善徳寺さんです。


☆その後、常浜の観音堂(行安寺)に参拝しました。


☆帰り道に、橋本町の小さな祠、金刀比羅神社に参詣。


☆息子は、弊社横を流れる、北川湧水の円満地蔵尊にもお参りしました。


☆一息ついて、昼前には浄厳院にも参拝(雪中墓参)しました。

☆雪の積もる寺院のは久しぶりに新鮮でした。

☆とにかく、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿