どっこいしょ・よっこらしょ

70歳を過ぎた爺さまの「日常・楽しみ・喜び・幸せ」なこと

巻絹

2008年06月09日 16時32分32秒 | 猫の額
買い物で寄った店に、多肉植物の「巻絹」があった。
クンシラン用の土を買いに行ったのだが、目の端に巻絹が見えたのが、
良かったのか悪かったのか。
 大切に育てて増やしてみることにした。



我が家には、巻絹のような植物があるのだが名前が分からない。
知人から根分けで貰った時に名前を聞いたのだが忘れた。
 花の付き方が違うようだが、面白い花のつき方だ。
 花芽が伸びて多くの花が咲き、かなり長く楽しめる。
               (平成19年7月15日撮影)



やつしろ草

2008年06月09日 13時48分41秒 | 猫の額
ヤツシロ草(キキョウ科)の花が咲いた。

やつしろ草とひらがなの方がしっくり来る。
私の好きな花に、桔梗やりんどうがある。子供の頃から身近に存在しており、
「りん りん りんどうは小紫」などの歌詞を耳にして、慣れ親しんだ思い出が
ある。
そんな意味合いから「ききょうの親族」の「やつしろ草」に親しみを感じる。
   


ペチュニア

2008年06月09日 12時44分49秒 | 猫の額
ペチュニアの花が咲いた。

サフィニアの新品種、ナス科
衝羽根朝顔(つくばねあさがお)との名前もあるとか。
花言葉は、「あなたがそばにいると心が和む」とか。

小学生のころ、学校の行き帰りに、畑の茄子の花に接したことからか、この種の
花が記憶の底に残っている。
ナス科の花は、懐かしいようでもあり、時期には見たい花のひとつである。
朝顔も、子供の頃の思い出があり、時期が待ち遠しいような感じがする。


デージー

2008年06月09日 12時21分46秒 | 猫の額
デージーの花が咲いた。

キク科ヒナギク属
花言葉をネットで検索すると「愛の物差し、純潔、無邪気のお人よし、無意識、幸福、
あなたと同じ気持ちです、美人、平和、明朗」等が記載されていた。

 

なんとも言えぬ可愛らしさが良い、この季節には咲いて欲しい花だ。
造花のような感じで、思わず触ってしまう。  

ゆきの下

2008年06月09日 10時51分45秒 | 猫の額
「ゆきの下」の花が咲いた。

我が家の「猫の額」で、一番込み合っている場所で、日光キスゲや銀扇草、
ツボサンゴ、オダマキ、アジュガ等々が居住している。
そんな、競争率の高い場所で、自分の陣地を拡大している。

虎耳草(こじそう)との名前もある。
天麩羅やおひたしとして食べられる(花は食べない)とか。
なんとも言えぬ可愛らしい花だ。似ている花に大文字草や人字草などある。
群生していると楽しい花だ。

雪の下の名前の由来は、冬でも雪の下で、葉が枯れずに残ることからとか、
葉の白色班を雪に見立てたとか、白い舌状の花からとか色々ある。
繁殖力が強いところを考えると、雪の下で春まで耐えるしぶとさからかな。

 

   


ガザニア

2008年06月09日 07時32分13秒 | 猫の額
ガザニアの花が咲いた。
数本でも存在感がある。草丈は高くないが、辺りを睥睨しているが如くの様である。
夕暮れから花が萎んで、日の光があたるまで萎んでいる。
  本日は、薄曇りのためか7時30分になっても睡眠中。
  8時に日が差してきたが、まだお目覚めではないようだ。  
  9時55分頃日の光が強くなってきたら、ようやくお目覚めのご様子。

キク科・クンショウギク(ガザニア)属
別名「勲章菊」 花の形が勲章に似ている
花言葉、「あなたを誇りに思う」「身近の愛」「潔白」「きらびやか」