・・・・・・あわぞうの覗き穴・・・・・・

気が向いたときに、覗いてご覧ください。
何が見えるかは、覗く方々のお眼め次第です。

後世での最大難物:3 他遣責任

2021年01月04日 | つぶやきの壺焼

自己責任という言葉がはやった。

肝心なことはそれぞれが判断し、自分で責任を負えという、ごく当たり前に聞こえる呼びかけ。

喧伝に使われているうちわの裏側にはこう書いてある。
「わしゃ知らんぞ」


「緊急事態だと早く宣言してくれ」
首長が集まってうちわをかざした。
裏書きの2行は、
「これで自己責任を要請できる」
「結果がどうあろうとやむをえまい、緊急事態なんだから」

自己責任、その背面の文字は、他遣責任
この政治手法が定着すれば、表の文字はどんどんかすれてくる。

そのうちわは、きっと後世の難物になる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


後世での最大難物:2 零損習癖

2021年01月03日 | つぶやきの壺焼

箱根駅伝、天候上々。

スタートして15分経っても、誰も走り出さずジョギングが続く。

往路は向かい風、記録は無理だから順位を狙え。
総合監督でもいたかのようだった。

飛び出して負けないよう、損失だけはゼロに。
生物兵器実験への対処で身についた習癖が、競技態度にまで及んだのか。

零損で行け、目指すのはとにかく零損
それで半行程に残った結果は、監督が考えてもいなかったチームの優勝。

後世に伝わって困るのは、いったん沁みつくと転換の難しい、蝸牛追随型実行習慣

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


後世での最大難物:1 泰然寵悪

2021年01月02日 | つぶやきの壺焼

悪魔を成長させるものは寵愛

悪魔の成長とは、増長による悪魔性の強靭化。

寵愛によって悪魔を増長させてしまった失敗例は数限りなくある。
失敗の原因は悪魔という動物が、姿かたちだけは人間の一種族のようでありながら、心を持たないことに、人間が気付かなかったことにある。

愛が人を救うのは、人が心を持つからであり、もともと心のない悪魔は、愛によって救われることは断じてない。

人間は、泰然として寵悪を重ねてきた。
それが後世に大きな難物を残すことに気づくのが遅かった。
その一つが一昨昨年来の生物兵器実験であったことに、ようやく気づいた人もいれば、いまだに気づかない超善人、あるいは気づきながらも過去の寵愛に要したヒト・モノ・カネを忘れきれない吝嗇人がいる。
まだまだ権力にしがみついていれば、ありもしない悪魔の心をとらえられると、いまだに思い込んでいる魔力中毒症患者がいる。

もうこれ以上後世に難物を遺さないために、いま必要なのは、対生物兵器のみでなく、魔力中毒のワクチン、それと魔力中毒解毒剤である。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


珍語X番勝負:31 自運

2021年01月01日 | つぶやきの壺焼

みなさん いよいよ苦難の年の幕開けです。

 深呼吸できる空気もあればよし

とにかく元気を出すよう心がけましょう。

~~~~~~~~~~~~

X番の最終を自運としたが、自動運転ではない。

自ら選んだ運命のこと。

明けましておめでとうと、素直に言いにくい元日の朝。
それも、自分の運命が連れてきた朝。

誰のせいにもできない、世界中をこういう酷い目に遭わせて、それを決して罪とは思わない、そんな悪魔の所業を追及したところで、地球の運命は逆戻りしない。

新しい運命をどう切り開くか、創り上げるか、それが地球人の新しい仕事。

悪魔を相手に構えないこと、耳を貸さないことだ。
悪魔の機嫌取りなど、とんでもないこと。
それは、運命を底抜けにするだけ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村