オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

コアお奨め♪スピーカーケーブル

2014-06-09 16:48:24 | コアお奨め!

コアがお奨めするスピーカーケーブルですがなかなかいいものがなくて困っています。
高い=いい音、にはならないのがオーディオの面白いところでもあるんですが罠でもあるんです。

特にケーブルの場合は材質論で音質をうたっているメーカーも多く、どちらかというとバランスを失って偏ったサウンドのものが多いですね。
例えば今まで経験あるとは思いますが、6Nよりも8Nの方がいい!といって8Nを聴くといい部分もありますが高域寄りにも聞こえたりして6Nの方がバランスよかったりすうケーブルもありました。
あるメーカーなんかはそんな偏りをなくす為に4Nと6Nのハイブリッドや、銅と銀のハイブリッド、または合金にして音色の偏りをなくす手法をとられたケーブルも多いですね!

材質だけでは音はよくなりません。
被覆の材質でも音は変わりますし、構造でも音は当然変わります。
形状やレイアウトなどあらゆる技術はケーブルには必要ですね。

そんな全ての技術を網羅すると高額になりますが、どれか一つでも欠ければ偏りやすいので間違いだらけのケーブルになりかねます。

無数にあるケーブルをあらゆるシステムで試聴して音のよさの評価を細分化して検証した結果、コアではヨルマデザインのケーブルとオーディオリプラスのケーブルを非常にお奨めしています!!

がしかし!!

どちらも10万円超えで50万超えのお勧めもあり、かなり高額です。

そこでバランスを崩さずしかもかなりヨルマやリプラスのなり方に近いケーブルがCAT社のSCSP-40Rなのです。

今回190万円のスピーカーをお買い上げになられたお客さまにもお奨めし今回製作させていただきました。

1m5000円というそこそこの金額ですがかなりのハイエンドです。
しかも4本のレイアウトを工夫し端子には無接点サウンドで有名なルテニウムメッキ端子を使いました!
また端末処理も非常に音質が良いスリーブを使うなど、細部にまでハイエンドの作り方を拘っています。


価格は最新YラグSPY-4RU-MK3仕様で、2.0mペアで¥82280(税込)です!!

エージングを兼ねて比較試聴しました!!


比較対照品はヨルマデザインのNO.3です。金額は同じ2.0mペアですと¥276480(税込)。

ヨルマの端子は普通の金メッキですがケーブルのよさは世界一だと思います!
ただ、今回使用したルテニウムメッキ端子オーディオリプラス社のSPY-4RUMK2(現在はMK3でもっと凄い!)は凄いです。


ヨルマNO.3は流石に深みがあって中低域の難しい骨格がリアルに再現できる素晴らしいケーブルです。
一方コアで製作したケーブルですが、非常にニュートラルでヨルマに近いです。
深みはヨルマに軍配が上がりますが実体感などは同等のリアル感。
むしろ背景ノイズはルテニウムの恩恵なのかヨルマよりも数段ノイズフロワーが低いんです。
これは驚きですね!

それと今回製作したケーブルの4本のレイアウトですが、アース3倍方式&アースリターン方式を採用しました。
これの恩恵もあってかヨルマと比べても音のストレスがなく非常にリアルです。


ご興味ある方は長さをご指定頂ければ製作しますので下記のところまでご注文下さい。

①1.0mペア ¥73480
②1.5mペア ¥77880
③2.0mペア ¥82280
④2.5mペア ¥86680
(税込)
※Y端子は最新SPY-4RU-MK3になります。

です。送料サービス(北海道、沖縄は除く)
ご注文はこちらまで!
数量1で、備考欄に上記の①~④のセット名をご連絡ください。



最新の画像もっと見る