オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

スピーカージャンパーケーブルの威力(*^_^*)

2009-07-26 14:27:43 | Weblog
先日、ヨルマデザイン社のNO.1ジャンパーケーブルを納品してきました。

スピーカーはYGアコースティック社のANAT-REFERENCEⅡPRO。
1350万円もするスピーカーなのに、ジャンパー線はごく普通のワイヤーとWBT純正。↓

↑上の赤いケーブルがウーハー用のジャンパーで、下のWBT純正のジャンパーが基本システム用。

↓ウーハーのジャンパーはこんな感じです。


ウーハーのジャンパーは、下のアクティブウーハーから上のウーハーユニットまで信号を送ってるので致し方ないのですが、上部の場合は普通のスピーカーと同様にバイワイヤリングができるのですが、SPケーブルがPADのドミナスのシングルワイヤーを使用していて、買い換えるには高額すぎるので、とりあえずジャンパーにての提案でした。
ちなみに使用しているドミナスSPケーブルは330万円です。(^_^;)

が、今回このジャンパーワイヤーを交換した結果、予想以上の音質向上に驚きを隠せません。(@_@)
さすがヨルマの位相の正確さとスピードの速さは、全帯域において次元の違う正確な描写をします。
空気が漂うような艶のある倍音の中に、手に取れるようなリアルな音像。
また流れるような低域と限りなく速い低域が合いまったサウンドはまるで生演奏の無限の可能性を聴いているかのようです。

理想はバイワイヤリングなんですが、コレでも比較しなければ十分音質はいいです。
一応写真にあるターミナル手前の筒のようなもの、BYBEE社の「スピーカーバレット」を付けてますので、非常にノイズ感が少なく倍音が豊かなのでジャンパーの効果も相乗効果なんだと思います。

最終的にはヨルマ最高峰、PRIMEのバイワイヤーを使用してジャンパーを使わない方法が残されてますが、PRIMEって360万円もするんです。(^_^;)
それと、SPもケーブルも全く同じお客さんがコアにはもう一人いらっしゃいますので、同じシステムになっちゃいます。(^^ゞ

PADドミナスの肉付きがよく豊富な音色とダイナミックなサウンドは、それはそれで他に類を見ない魅力的なサウンドです。(*^_^*)




最新の画像もっと見る