おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

週末のTV番組(11月第3週)

2009-11-24 | テレビ番組
この3連休は、友人に会うため日曜日だけ池袋に出かけ、それ以外は相変わらず自宅にこもっていました。
寒いのもあるけれど、とことん引きこもり体質なのですわ。
…ということで、週末のTV番組の感想です。

●21日(土)

①ぜんぶウソ#8「狂暴すぎる農夫との契り~農業にかける二人の男~」(日本テレビ 25:30~26:00)

バレーボールが延長になったため、30分遅れで放送。
女に騙されて借金を作り、自己破産して千葉の実家に戻り、農業を始める青年(若林)が、苗屋の前田さん(小沢仁志)に助けられながら、立派なねぎを収穫できるようになるまでのドキュメンタリー。(フェイクだけど)
今回は、前回放送後半部分の続きの話だったけど、正直あの風貌の前田さんが、このままいい人で終わるわけがない!と思っていたので、どんな最後が待っているのだろう?と、ものすごく怖かったのだけど…。
…あのオチw
やばい~~っ。ぜんぶウソで初めて笑ったわ!!
そっちかよ~~っ!ってw
普段は全く気にしてないサブタイトルにも、確かに結末を暗示する単語が入ってるんだよね(^^;)
やっぱ若林だと、そういうイメージなのかな?
“おっさん芸人が、抱いてもいいと思う若手芸人No.1”みたいな、ねw
(松本、Jr.、宮迫、あとはバッファロー木村?が若林を指名したそうで…)

②オードリーのオールナイトニッポン(ニッポン放送 25:00~27:00)

テレビ番組じゃないんですが…。
ちょっとこの辺で苦言を呈したくなってしまって。
もちろん面白いのは面白いんだけど。
聴いていて、今回ばかりはどうしたものかなぁ…と思ってしまいましたよ。
スイッチが完全に入ってしまっている状態の若林を止められる人は、あの現場にいないのだろうか?
先週から引っ張ってる川島海荷ネタ、春日じゃなくても不愉快になってくる。
素人の一般人が業界事情なんて知る由もないけど、絶対に海荷ちゃんの事務所の耳に入っているんじゃないかな。
今後何らかの機会があっても、オードリーとの共演NGなんてことになってしまったらどうするんだろう?
今回のことだけでなく、若林がボケまくって暴走モードに突入すると、春日のたしなめに対して今度は突っ込み返してくるから話が終わらないんだよね。
最近はスタッフも若林と一緒になって大笑いしてるから始末が悪い。
春日に「トーク警察発動スイッチ」を渡して、強制的に話を終了させるようにしないと…。
人見知り芸人の裏話と、春日が有楽町駅近くで鉢合わせしそうになった、ピンクベストを着て細目くん(春日のかぶりもの)をかぶった宴会帰りのサラリーマンの話は面白かったのに。
それから言いたいのは、コーナーが全く面白くないってこと。
スポンサーがらみのネタコーナーは仕方ないにしても、アメフトの小部屋以外は全然だめだわ。
コーナーがつまらないから、応募してくるネタもつまらないんじゃないの?
これじゃファン以外のリスナーがいなくなってしまうよ。
TVのオードリーとは違う一面が垣間見える貴重な番組なのに…。

●22日(日)

①スクール革命!「石田純一のモテ男学・吉川ひなののモデル学」(日本テレビ 11:45~12:45)

最初は面白かったんだけどね…。
なぜ今回はゲストで内容を分けたんだろう?
結果、話ばかりがだらだら続いて番組が終わる頃には飽き飽きしてた。
料理のコーナー、何で無くしたんだろう?
これがあるから番組のアクセントになって後半が更に面白くなってたのに。
石田純一に対する浮気チェックの仕込みも、長いわりに笑えなかったし、それどころか結構不愉快にもなったから。
芸人にドッキリかますならまだしも、バラエティ寄りとはいえ再婚控えた俳優なんだしさ。
ちょっと今回はダメな回だった。

②秒ヨミ!「自衛隊観艦式」(日本テレビ 12;45~13:30)

これ、本来は11/8に放映されるはずだったんだよね。(ソースはTV番組雑誌)
なのに延期されてしまったのは、多分くらまの事故のせい。
くらまに事故の非があるようなら、放映できなくなるので経過を見極めてたんだと思う。
内容は、取材スタッフが受閲部隊の祝砲担当艦「さわかぜ」に乗り込んで、予行の予行から本番までを撮影したもの。
販売される観艦式DVDとは別の視点で映されているので、本当に面白かった。
本番日にも、受閲艦艇に人を乗せるんだね…。
(甲板上に人を出さないだけ?)
天候不順で今回も戦闘機が飛ばなかったことはJ Shipsで知りました。

③JIN-仁-(TBS 21:00~21:54)

正直ここには文句を書きたくなかったのですが…
数々の妨害工作が内容的に重かったのと、仁のお気楽な性格が、やや中だるみしたストーリーの中で、若干イラつく存在になってきた感じ。
何でもかんでも緒方洪庵におんぶにだっこ。
材料費やら何やら、べらぼうにかかるのはわかりきっているのに、ペニシリンは湧いて出てくるみたいなところがあった。
緒方先生の死によって、ようやく気付いたみたいなので、次回からは新たな展開があるといいけど。
視聴率も、残念ながら大幅に下げてしまったようで、内容ってこんな即座に数字となって表れるんだ…ってびっくりしたよ。(16.8%)

④激☆音ボケ(東京MX 22:00~22:30)

ゲスト:名波浩
この番組、音楽系のはずなのに、なんで名波がゲストなんだろう?って本当に不思議だった。
番組スポンサーが「飯田産業」だから?
…でも、今年からはジュビロのスポンサー下りてるし。
番組アシスタントやっている子も、元ジュビロマスコットガールなんだってね。
う~ん…。
MCのノンスタイルが、どこまで名波に付いて来れるか不安だったけど、しょっぱなから名波の毒舌の洗礼を受けたせいか、進行自体はおとなしく、まともだったのでホッとしました。
ノンスタ井上が名波に聞く内容も、テーマに沿って質問する体なので仕方ないとは言え、名波ファンにとっての新しい情報って全然なかったような。
でもさ、この番組への出演情報、名波のFCから来てなかったらしいので、見逃した人は多かったのでは?(友人に教えたら、「知らない!」と言っていた)
私は芸人関係のサイトで、この情報を知ったのですが。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする