母がショートステイから帰ってきました&『Call the Midwife』

2022年01月27日 22時06分40秒 | 介護

 今日も陽が射すとぽかぽか。

12.4℃ありました。

公園に2回、出かけましたが、ベンチではひなたぼっこをされている人もちらほら。

 

 

 今日のコロナの感染者数は昨日よりは少なく756人(岡山市396人)、クラスター発生6件、過去2番目に多かったようです。

今日からまん延防止等重点措置の適用です。

NHKの夕方のニュース番組には県知事さんが出演されました。

県の施設では後楽園のみが休園だそうですが、県外からの観光客が7割なのでそうなったようです。

 

 

 

 昨日、愛媛の「はれひめ」がお買い得でしたので買いました。

「清見」オレンジ(多分)とか3種類のおみかんの良いところをもらった新品種と書かれていました。

早速、今朝から頂きました。

 

 今朝の果物

「はれひめ」、甘かったです

午前中はぽかぽかの南の部屋でバラ十字会のお勉強をしました。

ふと庭を見ると、椎茸が又出来ていました。

先日、一日降った雨で出てきたようですが、その後は気が付かず乾燥状態

割れています。

 

でも、かなりの年月が経ちますが、ぼつぼつでもこうして生るのですね。

びっくりです。

 

 お昼過ぎに公園へ。

陽が射すと暑かったので一枚脱ぎました。

 

教会のお花たち

 

このふわふわの綿毛の別名を魔女姉さまに教えて頂きました。

「絮 じょ」。

短歌などを詠む時に「覚えておくといいですよ」と。

ほんとに綿みたい

まだ残っていました。

 

 

 

一旦家に帰って、食事をし、昨日買ったジュリアンを植えました。

 

 

苔とバークチップを敷いています。

右に見えるのはランです。

以前、母が総合病院から転院してリハビリをしていた時でしたかにボランティアさんに頂きました。

吊り下げていましたが、土に埋めてみました。

  

お花が増えると華やかさも増しました。

こちらはふりふりひらひらのビオラをジオラマ風で撮りました。

 

 

 母が4時過ぎに帰って来ました。

今日も絶好調。

危ない

危ない

言いたくなくても、言わざるをえません

 夕食も久し振りにたくさん食べました。

冷凍しておいたばら寿司中一皿、胡麻豆腐、ミニ豚まん2個、おみかん、ウエハース2枚等など。

今は珍しく自分でTVを付けて夜更かししています

 

 

 

 私もこれから「Call the midwife」を少し観てから寝ます。

シリーズもので今、Season5を観ています。

面白いです

赤ちゃん出産シーンも毎回あり、かわいい赤ちゃんを見ることが出来ます。

(不幸にも悲しい場面もありますが・・・)

Call the Midwife: Season Five, Episode Two

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】

 

実行、実践こそがすべてである

古(いにしえ)の道を聞いても唱えても
わが行いにせずば甲斐(かい)なし

━━━━━━━━━━
島津日新公(島津家中興の祖/薩摩藩士)
━━━━━━━━━━

 

 

 


★エドガー・ケイシー

 

今日(1月27日)の珠玉のリーディングをお届けします。


蒔かれた種は、いつの日か、刈り取らねばなりません。あなたは人々を失望させました。今日、あなた自身の失望を通して、あらゆる美徳の中で最も美しく、そして最も理解され難い忍耐を学びなさい。

THE SEED SOWN MUST ONE DAY BE REAPED.
YE DISAPPOINTED OTHERS.
TODAY FROM THINE OWN DISAPPOINTMENTS YE MAY LEARN PATIENCE, THE MOST BEAUTIFUL OF ALL VIRTUES AND THE LEAST UNDERSTOOD!

(2448-2)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸福度アップの為に | トップ | 母のお風呂 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (fuji3386)
2022-01-27 23:26:55
寄せ植え綺麗ですね。ジュリアンと苔とバークチップの鉢植えはお花屋さんの写真なの?と思ってました。お忙しいのにいつも、「丁寧な暮らし」をされていて凄いです。
寄せ植え真似させて貰おうかな(笑)
ことり
返信する
Unknown (みっちっち)
2022-01-28 07:27:31
ピエリナさん~💕
おはようございます~☀️

「絮」はわたと読み俳句でよく使いますよ~
そこで一句。

「たんぽぽの絮を吹き吹き旅ごころ」

最近あまり短歌書かれないですね。
又見せて下さいね~💕
返信する
Unknown (ピエリナ)
2022-01-28 10:36:52
おはようございます、ことりさん🤗

私もこの寄せ植え好きです💕
苔とバークチップと右側の方のランがジュリアンを引き立てていますよね。

春色だけれどもシックな寄せ植えを作ってみたいなと今考えています。
返信する
Unknown (ピエリナ)
2022-01-28 10:40:27
おはようございます、みっちっちさん🤗

短歌や俳句をしていないと「絮」なんて言う言葉、日常生活では出てきませんよね。
でも、これで歌を詠むとなると難しそう💦

短歌はぼつぼつ作ってはいるのですが、また気が向いたらアップしますね〜😆
返信する
Unknown (ピエリナ)
2022-01-28 10:43:45
みっちっちさん、続きです🤗

みっちっちさんはさすがに「絮」で詠めちゃうなんて流石です。
このように使うのですね😳
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。