かなり構えていましたが。

2023年01月25日 21時20分30秒 | 気候

  一昨日は眠かったので9時過ぎにお布団に入りましたが、昨日は眠くないのに入ったので流石にすぐには眠れず。

でも、多分、数分内には眠ったと思われますが。。。

目が覚めたのは4時。

もう少し寝ようとしましたがもう無理

少なくとも6時半は寝ていますので。

 起きてすぐに窓の外を見ましたが、雪は降っていませんでした。

新聞を取りに出ると、まだ来ていませんでした。

(結局、一日届きませんでした)

玄関の備前焼のカメに厚い氷が張っていました。

今朝の果物

又、おみかん忘れ。

外がとても明るくなってきましたので、カーテンを開けて(今日は流石に窓全開はやめました)廻りました。

すると2階のベランダからご近所の物置の屋根に雪が降っているのを発見

瓦の方には雪は見られませんでした。

 

和室へ明るい陽が射して、障子が透けて・・・

こういう「和」テイスト好きだなぁ~

お昼前、よく晴れていましたので少し氷が解けてきました。

 

 

 

 冬籠りの予定が、コロナから復活した友人と午後からショッピングへ。

その前にあまりにもお天気がいいので自然を感じられる場所にドライブに行きました。

段々と雲が増えて、快晴ではありましたが寒かったです~

今日の最高気温は4.5℃、最低気温はマイナス4.2℃でした。

 

 

広々として気持ちが良かったです。

 

河津桜の植えてある土手に上がると、一斉に鴨が逃げ出しました。

 

何も悪いこと、しないのにっていつも思います

 

 

阿部池

 

 

 

あの雲の下は雪が降っていそう。

 

ふと見上げると何と河津桜が青空をバックに一輪咲いていました。

 

ちょうどこの時、朗報(無事に検査&手術が終わった)が入りました。

きっと祝福のお花ですね

こ~んなに寒いのに

  

 

 

大空に飛んで行きた~い

 

児島湖

 

友人とはちょうど同時に駐車場に到着。

あんまり寒いので、ミネステローネを食べて温まりました。

こんな寒い日はショッピングセンターの中をウロウロ歩くのがいいですね。

多少運動になったかも。

 

 

 

 

 今日の母はラインから電話をしてきました。

昨日は掛けようとして10時までがんばったけれど無理だったと言いました。

短縮ダイヤルはすべて私にしているので(他に掛かっては迷惑がかかりますので)、簡単なはずなのですが

母も私が「3人も4人もいる」と言っていました

その後、スタッフさんがいらして、「ラインではなく普通の電話にかけてほしい」と母が言っていましたが、掛かって来ませんので、スタッフさんもわかられなかった

明日、帰ってきますので、まあ、いいか~

今夜はもう一日ゆっくり眠れますので、とにかく寒いしお布団に入ります。

明日は雪の峠は越したようですが、予報では一段と寒くなるそうです。

 

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】

 

毎朝、磨き直さねばならぬもの

 

心構えというのは、
どんなに磨いても
毎日ゼロになる能力である。
毎朝歯を磨くように、
心構えも毎朝
磨き直さねばならない

━━━━━━━━━━
田中真澄(社会教育家)
月刊『致知』より
━━━━━━━━━━

コロナ禍、ウクライナ危機と、
世界に様々な風が吹き荒れるいま、
商号を変えることなく
長い歴史を重ねる
老舗の存在感が高まっています。

企業の平均寿命が
30年と言われる中、
老舗はなぜ永続することが
できるのでしょうか。

その秘訣を社会教育家で
老舗研究約50年の
田中真澄さんはこう語られていました。

【記事はこちら】

━━━━━━━━━━


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さへの備え&「ある愛の詩... | トップ | 昨日よりは寒くなかったです... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakoslowstep)
2023-01-25 23:12:21
ピエリナさん
今朝の寒さは冷凍庫でしたね(>_<)
そんな中でも、河津桜が開花していたなんて!🌸けなげですね~✨
青空と美しい景色に、私まで癒されました。。
今朝のニュースで、岡山の地名が聞こえてきて心配してましたが、やはりうっすらだけど、雪が降ったのですね❄️
月曜日のお母様のショートの話、驚きました!ケアマネさんが怒るなんて、あり得ないですよ。
以前にも、感情的になられたことがある方ですよね?その後、和解して対応も良くなった方だけど、要注意ですね(^^;
それにしても、すぐに代わりの施設が見つかるなんて、東京はどの施設も満杯で、羨ましいです(*^^*)ま、母は使いませんけれどね(笑)
明日はもうお母様がお帰りになりますね。ゆっくりお休みくださいね~🍀
返信する
wakoさんへ (ピエリナ)
2023-01-26 08:22:42
おはようございます、wakoさん(^^)/

本当にたった一輪、寒風にさられてけなげと言う言葉がぴったりでしたよ。
冬なので青空も真っ青。
寒かったですが清々しかったです。

雪のニュースで岡山の名前がこんなに出たことは初めてですね。
私もびっくりでした。
県南は大丈夫でしたが、県北が観測史上初という記録だったようです。

そうそう、そのケアマネさんです。
友人が前から心配して「変えたら?」と言ってくれるのですが・・・
結局、同じパーキンソン病だったお母様と折り合いが悪く施設に入れてしまわれたことを私を見るにつけて思い出されたようです。
最近では「一生懸命しているので100歳まで応援している」と言われていますが、性格は変わらないようです(笑)。
人付き合いがお上手ではないので、あちらこちらでぶつかっていらっしゃるようですね。

何かが起こった時の為に4ヵ所のショートと契約しています。
今回も次ぎ次ぎクラスターが起こり大変でしたが、何とか大丈夫でした。
でも、最近、勝手に動いて転倒が多いので、次回のショート先は「責任が持てなので」ということで最後になるかもしれません(泣)。
母が一番気に入っていてリハもありお風呂も2回入れて下さるので、何とか母にも大人しくしておくように、動く時にはスタッフに言うように、よーく言うつもりではいますが、いつも母の返事は「出来ると思った」

あ、そうそう。
教えて頂いたペットシート、あれからすぐに見つけました。
ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいごめんなさい。

wakoさんのブログにコメントが書けていないのですが、狛兎にはびっくり。
お母様の思い出の場所なのですね
ほのぼの読ませて頂きました。

今週末もwakoさんが一人の時間を楽しめますように

コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。