鯛めしを作りました&介護のしんどさは・・・

2020年11月24日 19時43分28秒 | 介護

 今朝は予報で寒くなると言っていましたし、昨日疲れましたのでたのでゆっくり寝ることにしました。

最近、ローズの香りのアイマスクを時々して寝るのですが、気持ちよくてあっという間に寝ています。

 今日の果物

シャインマスカットが最後の1個になりました。

午後から、孫の誕生日に果物(息子のところは果物がいいというリクエストあり)を送りに行った時に1つだけ20%引きがありましたので、もう高くて買えないわ~と思っていましたが、もう最後ですし買ってしまいました

彩りも綺麗になりますし。

ところが、あとで写真を見てびっくり

包装がいつもと違うなとは思ったのですが、まさかの長野産。

岡山産は終わってしまっていたのでした

 明治乳業さんがサンプルを持って来られました。

お昼ご飯に鯛めしを炊きました。

 

こちらは写真を撮るほどではないのですが・・・単なる普通のシチュウです

こちらが下から2番目に小さな孫に送った果物です。

もうデパートにも行けませんし近所のスーパーから送りました。

岡山産は「あたご梨」です。

まだまだ小さめです。

これだけが岡山産の果物です。

「あたご梨」は冬の岡山の風物詩です。

 今日は母が一日家にいました。

血圧が普通でも「しんどい」と言って一日のほとんどをベッドで過ごしました。

そうなると私はゆっくり座る間も、落ち着いて食べる間もなくなります。

絶えず母から用事を言われます。

私が母の用事をしていて両手がふさがっていても言われます。

「一度に2つも出来ないよ」と私。

その上、体調の良くない時の母は特にどよ~んとしてかなり重いエネルギー。

(もともとがネガティヴ思考です)

私までしんどくなってきましたが、スーパーに出掛けた時、気分が晴れました。

そこで、帰ってからも、血圧をチェックして1周だけ歩きに行き、また、少し経って歩きに行くを繰り返しました。

母もかなり気を遣っているのでしょうが、母が一日家に居るとこれから先は参ってしまうかもしれないと思いました。

  ご近所の工事現場

また少し変化がありました。

いよいよ建物が建つようです。

公園

 

 

 

 

スーパーに行った時には空一面のうろこ雲が綺麗で、早く公園に行って写真を撮りたいと思ったのですが、あっという間に空模様が変わりました。

 

 

 

 

介護って肉体的にもそうですが、より精神的にずっしり重くなるものなんだなと思います。

 明日は、同級生の会「ラビアンローズ」のメンバーと前回キャンセルした国際ホテルへランチに行く日です。

万が一明日も私の調子が悪ければ又、我が家でお弁当を買って来て食べようと言ってくれています。

どうか行くことが出来て、リフレッシュして来ることが出来ますように。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホスピス仲間が来ました&断捨離&... | トップ | 久し振りに友人達とランチとショッピングへ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエリナさん こんばんは (mtmt4321(光江))
2020-11-24 21:36:23
そうですよね。
肉体も疲れるけど、肉体は休めば回復します。
24時間休みのない家族の介護は精神的にまいってしまうと思います。

せめて自分の身体を休めてあげるように無理はしないでね。

明日、国際ホテルに出かけられますように、祈っております。

追伸
ことが起こると年中、毎回ジタバタしています。
ジタバタしながら、「あ、そうか、また自分の思いで
走り回ってるな。」と気づかされて祈ることを思い出すを繰り返しています。
ほんと、成長しない

ただ、過ぎてみると、結果に「はい、これが私にとって最善でした。」と思わされます。
Unknown (wakoslowstep)
2020-11-24 23:01:11
ピエリナさん
紅葉が真っ盛りですね~(*^^*)
青空の中にハート型の黄色い葉っぱが1枚。。ステキですよ✨
お母様、血圧が安定していても、辛いのですね。。母もネガティブ思考です(^^;そう言えば最近そんなでもないかも。。昔はネガティブな言葉ばかりで、聞いてる私もイライラしてたような💦
明日は、ピエリナさんが元気になって、ホテルランチを楽しめますように・°💕
Unknown (kiko)
2020-11-25 09:32:34
おはようございます。
鯛めしは好きですが・・・
家では作ったことがありません。(^^ゞ
ピエリナさんは、お料理がお上手なのですね。
美味しそうですね~食べたくなります。
光江さんへ (ピエリナ)
2020-11-25 17:17:12
こんばんは、光江さん(^^)/

お返事が遅くなってすみませんでした。

お陰様で私の体調もいまいちでしたが、無事にお食事とショッピングを楽しんで帰ってきました。
お祈りをありがとうございました。

ブティックの方がやはり介護をなさっていて、ご近所に住むお母さんを看て帰ったら、疲れ果てると言われていました。
私だけじゃないんだと安心しました。

本当に結果的にはいつも「これが一番」ですよね。
wakoさんへ (ピエリナ)
2020-11-25 17:20:48
こんばんは、wakoさん(^^)/

お返事が遅くなってごめんなさい。
今日は無事に行って帰れました。
お祈りありがとうございました。

昔の人ってそういう育てられ方をしたのでしょうね。
苦しい時代でしたし。
我が家の母も以前よりは昔ほどではなくなりました。

今日も介護の話が出ましたが、やはり、介護って大変なことなんですね。
wakoさんもお気を付けて、十分心身ともに休息を取って下さいね。
kikoさんへ (ピエリナ)
2020-11-25 17:23:05
こんばんは、kikoさん(^^)/

お返事が遅くなってごめんなさい。

お料理するのは嫌いではないのですが、最近は、子供も巣立ちましたし、あまりいろいろ作らなくなりました。

鯛めし、たくさん出来たのでお近くならお持ちするのに残念です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。