母がショートステイから帰って来ました&ダイナミックな雲

2021年04月22日 21時00分00秒 | 自然

 今日は夜中に目が覚めなかったせいか、4時40分に目が覚めてしまいました。

もう少し寝ようかと思いましたが、今日は母がショートステイから帰ってきますので、お買い物に行っておかなくてはと思い、瞑想後、お買い物へ。

近くに24時間営業のスーパーがありますので便利です。

 

道路沿いのサツキが例年より早く咲き始めました。

 

 

帰りに保育園に廃品を持って寄りました

今日は珍しく教会の門が空いていました。

教会内のお花

 

ちょっと公園へ。

緑には本当に癒されます

 

 

午後、曇ってきましたので、暑くないと思い歩きに行ったところ、段々と日が差して来て、結局、1周してすぐに帰りました

 

 

 

 

公園のサツキが満開になるのもまもなくです。

 

 

モッコウバラが満開です。

 

 

 

 真庭の魔女さんから「醍醐桜」の絵とフェイラーが送られてきました。

 

最初、この「醍醐桜」を私は写真だと思いました。

御主人が撮影なさったのかなと。

でも、魔女さんにお聞きしてよーく見ると水彩画でした。

元同僚の方が描かれたものだそうです。

この「醍醐桜」を見る度に、魔女さんご夫妻の温かいおもてなしを思い出すでしょう。

 

 

 

 4時過ぎ、母がショートステイから元気に帰ってきました。

帰ってすぐにあれこれ食べてた後(巻き寿司やおはぎ等)、「コーヒーゼリーが食べたいわぁ」

でも、元気そうで良かったです。

7時過ぎにも又、食べました。

今度は稲荷寿司とフルーツサンド等。

つられて、普段はこんな時間に食べない私も食べてしまいました

家に帰って来る時にはおしめの数を減らして下さっていますが、施設では「漏れるから」と言われて相変わらずだそうです

「歩かせて下さい」とお願いしましたが、車椅子のまま

すぐに次が見つかりそうにありませんので、訪問看護か訪問リハから言って頂くことにします。

 

 

 5時頃、母が居間で書類を整理していましたので、歩きに行って来ました。

西の空にダイナミックな雲が~

カメラに収まり切れませんでした

 

 

 

 

2枚でやっと長く大きな雲が撮れました。

 

 

 

 

 

小学生の男の子が寄ってきて「白い虹を撮っているんですか~

「ん 白い虹が出てるの

そして、撮った写真を見せると「すごいっすねえ」

 

 

 間もなく9時。

母は今日は元気でしたが、もうすでにベッドに入りました。

今回のショートステイは行く時から不調でしたので心配でしたが、今はほっとしています。

 

 

 

 

 

 

★致知一日一言  【今日の言葉】


(4月22日)

信念って持つものじゃなく、
貫き通すものだと思っているので、
不遇の時でも「まだまだ負けん!」
という信念を貫き通す

――――――――――
大八木弘明(駒澤大学陸上競技部監督)

 

 

 

★エドガー・ケイシー  珠玉のリーディング


(4月22日)

覚えておきなさい。善のみが生き続けるということを。
Know, - good alone lives on.
(2051-5)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜか体調がいまいち | トップ | 疲れたり切なくなったり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエリナさん おはようございます。 (4321mtmt)
2021-04-23 09:29:24
お母様が元気に帰っていらして、食欲があって良かったです。

雲が凄いですねえ。
写真で見ても凄いから、肉眼で見たら、それはよかったでしょうねえ。
Unknown (ピエリナ)
2021-04-23 11:07:15
おはようございます、光江さん🤗

さっき、訪看さんが帰られました😊

昨日の☁雲は本当にすごくてびっくり😳
以前、アルゼンチンで見た☁雲の次にすごーいと思いました。

光江さんは鳥を見つける名人ですねー🧡
Unknown (wako)
2021-04-23 22:32:51
ピエリナさん
すっかり遅くなりましたm(__)m
とにかくお母様の食欲にはびっくり!
施設では確か刻み食みたいな食事でしたよね?普通食ではなかったような?
ずっと施設だったら、こんなにおげんきではないような気がしますよ~👍

それにしても♪ちょっと怖いくらい凄い雲ですね😳まさに「2本の白い虹」🌈大きく伸ばしたら、美しいでしょうね・°*
今日はお母様いかがでしたか?
そろそろ更新のお時間ですね😅
落ち着いていらっしゃることを祈ってます♡
wakoさんへ (ピエリナ)
2021-04-23 22:48:36
こんばんは、wakoさん(^^)/

ちょうど今、更新して、wakoさんからのコメントに気が付きました。
ありがとうございます。

施設でも今は普通食ですが、食べないようです。
欲しくないみたいで・・・。
本当に施設だったら、こんなに元気ではいられないでしょうね。
益々、責任を感じます。
ブログに書きましたが母が「施設に・・・」なんて言うものですから。

この雲、本当にとても大きかったのでですよ。
びっくりでした。

wakoさんの方は如何ですか?
月曜日が増えて本当に良かったです。
本当によくがんばっておられますね。
無理をしないでね。
次のリフレッシュは日曜日ですね?

退院後、ショートステイを継続して使うプランを診療所のソーシャルワーカーのYさんとケアマネさんが相談して作って下さいましたが、最初は長すぎ~と思いましたが、1泊くらいだと私が持たなかったかも。
でも、本当は母は家に居たいのですからそのようにしてあげるのが一番いいのでしょう。
それを思うととても複雑です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。