母はショートへ&行く春を惜しんで(桜満開宣言)

2021年03月29日 23時56分52秒 | 友人との時間

 昨日の今日で、母はなかなか朝、起きませんでした。

起床時のお薬がありますので、何度も起こそうとしましましたが、やっと起きても又うとうと。

辛うじて起こしてお薬を飲ませ、食事の準備をし、ベッドのそばに持って行く頃にやっと段々と目が覚めて来ました。

「足をベッドから降ろさせて」と言いましたので、降ろそうとしましたが、足がいつも以上に硬直してしまっていました。

クリームをつけていますが相変わらず褥瘡が出来た部分を痛がっていました。

特に夜のおむつをする時。

その後、母は朝食を完食しました

今朝も「パンがいい」と言いましたので、トースト、ブルーベリージャム、ココア、目玉焼きとサラダ、それにフルーツ。

すべて食べました。

「すごい」と思いました。

結局、今日はおむつを替えることが出来ずに(おしりが持ち上がらない)ショートに行きました。

小多機は元々、月曜日は「すぐにお風呂に入るのでおむつも替えず着替えもしないでお迎えだけに行きます」という予定です。

今までの小多機との違いにびっくりします。

以前の小多機はいくらすぐにお風呂でも、家でおむつ替えが必要ならおむつを替え、着替えさせてくれて、その上でポータブルとお手洗いの掃除までして下さっていました。

私は今日はたくさん、連絡帳に家にいた間の様子や食べたものやバイタル、それにお願いしたいことをたくさん書いてお渡ししました。

食事はドクターのOKが出ているわけですから減塩食その他ではなく普通食にしてほしいこと。

家ではずっと歩くようにしていましたので、出来るだけ歩かせてほしいこと。

おむつは痛がるので出来れば今までと同じ(病院でもそうでしたし)、2枚でお願いしたこと。(パンツと施設用のパット)

下剤の酸化マグネシウムは調節してほしいこと(そのようなドクターの支持もありますし)。

褥瘡が出来ている部分にクリームを塗って頂きたいこと。

その他、今は忘れましたが。。。

経皮的動脈血酸素飽和度 (SpO2)も家で測っていることがわかられると思いますので、測って下さることを期待しています。

 後からケアマネさんより電話があり、「食事については夜から替えます」と言われましたが、おむつのことをお聞きしたところ、「上と相談してからになります」と言われました。

上というのは施設長さんと思っていたマネージャーさんのことらしいです。

おむつについてはあくまで頑なです。

全員、5枚のおむつをして寝させたら小多機サイドは安心かもしれませんが、また褥瘡もひどくなりそうですし。

お金も半端な金額ではありません。

こちらのを使ってもらっていてもかなりの金額です。

これら全部自宅にあるものが無くなり次第、小多機のものに変えたいようです。

「娘さんも買いに行かれるのが大変でしょうから」と言われました

また朝夕の訪問時の内容や、何もすることがなくてそのまま帰ってしまわれることについてもまた上と相談して決められるそうです。

とにかく、今週を小多機で過ごせばどんな様子かわかりますので、私もソーシャルワーカーのYさんに相談して今後を決めたいと思います。

 今朝の果物

ご近所のアパートに自転車置き場が出来たようです。

 今日は午前中は郵便物を出しに行ったり銀行へ行ったり。

保育園の

 

 

中学校の

 

ご近所

 

 

教会

昨日が「枝の主日」でしたので、来週が復活祭です。

 

枝がちょうど2枚残っていましたので、母と私用に頂いて帰りました。

これを1年間家に置いておいて、来年の四旬節の始めとなる「灰の水曜日」前の日曜に当たりまでに返して、その枝を焚いた灰を「灰の水曜」に額に付けてもらうことになります。

(灰の水曜日にはミサや礼拝が行われ、礼拝者の額に灰で十字の印を付ける「灰の式」などが行われる。聖書には灰をかぶって罪を嘆く描写が多くあり、灰は悔い改めを象徴する。教会暦を重んじる教会では、レン(四旬節)トをキリストの受難を思い、悔い改める期間として過ごす。・・・ネットより)

 公園の

 

 

 

 

 

ポプラちゃんからも葉が出始めていました

 

 

 

 

 その後、友人が鼻炎から頭痛でクリニックに行ったようですが、どこかで待ち合わせをしてお花見をしながらお昼を食べようとラインをしてきましたので、内宮様で待ち合わせをしました。

 

 

桜も満開になり、もみじも青々と茂ってきました。

アンジーと

 後楽園そばの「さくらみち」の通り抜けに行くことにしました。

ここのお宅、いいですね

 

今日は晴天のはずですが、この灰色がかった空は黄砂のせいです。

桜が映えません

 

 

 

 

 

 

 

ワンちゃんもお花見。

目が合いました

と言いますが、じょ~っと見てくれています

 

 

 

 

彼女が私に買って来てくれたのは「鮭弁当」

とってもボリュウミーで全部は食べられませんでした。

今年もここの桜を見に来ることが出来ました。

母とも今までは早朝によく車で通り抜けていましたが、今年は土曜日に言ってみましたが「もういい」と言われてしまいました

 

 

 

 

 

ここは「荒手茶寮」

昔は武士の娘さんのしつけの場所だったとか。

今は料亭です。

私は大学を卒業して就職したのが小学校だったのですが、その時の女性校長先生が退職なさる時に送別会がここでありました。

当時はもっと高級で高かったです。

 

 

 

 

岡山城・烏城(うじょう)です。

 

 

 

「水辺のももくん」

 

 

 

ここも通り抜け

 

 

 

 

 

今日は22.1℃ありました。

暑かったですが、風がありました。

「満開宣言」が出されたようです。

早く咲いた桜が散って花吹雪が舞っていました。

桜っていいですね。

はかないですが、潔いです。

 

 

 

近くのプラザホテルにお茶を飲みに行きました。

ホテル内チャペル

テンション、上がりました

 

十字架と御聖櫃こそありませんでしたが、マリア様のご像までありました。

私の行っている教会よりも綺麗

ステンドグラスの綺麗なこんな教会だったらいいなあ~

 

 

 

外のさくらテラスで「さくらソーダ」を飲みました。

 

 

 

 

 

 

時間はすでに4時。

帰路へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 友人と内宮様で別れ、私はお買い物へ。

その前に、先日母と見に行った桜を見に行きました。

多分、満開だろうと思いましたので。

ここも毎年見に来ます。

 

 

 

 

 

 

 

源吉兆庵

ここが一番最初の元の元です。

昔は工場はありましたが小さな和菓子屋さんでした。

ここのお子さんとは幼稚園が一緒でしたので、皆でそれぞれのお宅を廻ってお食事会(お誕生日会だったかも)をしていましたので、こちらのご自宅にも伺ったことがあります。

置物も高価なものばかりのようで、子供達が当たって壊さないか皆ひやひや。

お料理もすごかったです。

しらうおのお吸い物には金粉が・・・。

お砂糖で出来ています。

 

 

 

続いてお花屋さんへ。

 

 

 

 

 

和菓子屋さんと言い、お花屋さんと言い、カラフルで美しく、目の保養になりました。

 母は1時半くらいに電話をしてきました。

食事前でしたので、あまり長くは話せず、後で電話をすると言ってあとで掛け直したのですが、また留守電

小多機に着いた母は血圧が79だったそうで、お風呂にはすぐに入れなかったようです。

でも、しばらくしたら少し上がったのでお風呂に入れて頂いたら、その後復調したようで元気な声でした。

ほっとしました。

★致知一日一言  【今日の言葉】

(3月29日)

大事なことは、
自分のダメなところを直視すること。
弱点を克服しようと思わずに、
武器にすることを考えていくと、
道は開ける

――――――――――
中村元(水族館プロデューサー)

★エドガー・ケイシー 珠玉のリーディング

(3月29日)

あらゆることを喜びに溢れて行いなさい。なぜなら、主の福音は喜びの福音、喜ばしき人生、幸福な人生を知らせるものなのですから。
Do all in a joyous manner, for HIS gospel is the GLAD gospel, the JOYOUS life, the happy life.
(397-1)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、ヘルパーさんのお話 | トップ | 母も迷いの中 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエリナさん こんばんは (4321mtmt)
2021-03-30 00:26:40
そうですね。
Yさんとよく相談されて方がいいと思います
ちょっと酷すぎる。

褥瘡、心配です。
今のやり方では善くならない気がします。

おやすみなさい。
Unknown (ピエリナ)
2021-03-30 00:36:00
こんばんは、光江さん🤗

確かにそうですね。
やはり、Yさんに相談してみます。

今週の木曜日にはドクターの往診もありますし、金曜日には訪問看護と訪問リハもありますから、皆さんとも話し合ってみます。

いつも本当にありがとうございます💕
Unknown (wako)
2021-03-30 10:07:17
ピエリナさん
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
よく眠れましたか?でも、今の小多機では安心できないですよね。。(^^;

小多機への連絡帳に書かれたこと、こちらがお願いするほどのものでもなく、本来なら当然やってくれることなのに、なんだか変ですよね(^^;
そもそもSPO2計るのに素人だって1分かからないのに。。(笑)

そうそう!母は小多機のヘルパーさんは全く使ってなかったです。家族がいると身体介護だけだし、お風呂も施設で入ってるし、トイレも着替えも私が全部介助すれば出来ていたので、大丈夫でした。

ここまで書くのに、またまた不満をいっぱい書いては消していました(^^;

岡山の後楽園は、こちらの小石川の後楽園とさすがに規模が違いますね🌸
満開の桜🌸私も楽しめました♪ところで!「水辺のももちゃん」って、何ですかぁ?(*^^*)

(これから買い物に行くので^^;コメントのお返事お待ちくださいねm(__)m)
wakoさんへ (ピエリナ)
2021-03-30 21:18:35
こんばんは、wakoさん(*^_^*)

お返事がすっかり遅くなってすみませんでした。
娘の用事をしていてバタバタしていました。

おかげさまでよく眠れました。
最近、夜更かし気味でしたし。

母の在宅介護が何とか上手くいくようにと願っています。

どなたかが小石川の桜がこんなに見事だとは知らなかったと書かれていましたよ。
桜は後楽園の中にもあります。

「水辺のももちゃん」は平成元年(1989年)に岡山市制100周年を記念して設置されたそうです。
知りませんでした(笑)
岡山ですから桃太郎をモチーフにしたようですね。
Unknown (wako)
2021-03-30 21:40:06
ピエリナさん たびたび~♪
「小石川の桜…」は私のところです💦
小石川"植物園"の桜です🌸
小石川"後楽園"はコロナで休園中ですし、桜の木も植物園よりはるかに少ないのですよ😅
ついついお答えしてしまいました(笑)
失礼いたしましたぁm(__)m
wakoさんへ (ピエリナ)
2021-03-30 21:44:07
wakoさん、再び~(*^_^*)

度々のご訪問、嬉しく思います(^^)/

小石川には「植物園」と「後楽園」と2つあるのですか?
知りませんでした~。
いつか行ってみたいです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。