サータアンダーギ―を頂きました♪

2020年11月22日 20時56分22秒 | 食べ物

 今朝は母が朝からちょっと大変でしたが、先日少し経験しましたので落ち着いて対処出来ました。

母は朝、5時位におしめが漏れてびしょびしょになったとかで(施設の夜用の大容量のパットに、4回吸収用のパンツを穿いていますので漏れるはずはないのですが)、寒い中をエアコンを付けて着替えたようです。

「ボタンを押してくれたら良かったのに」と言ったのですが悪いと思ったようです。

一人で多分かなりの時間をかけて脱いで着替えたみたいです。

私が母の部屋の行った時には室内がすごく暑くて母は調子が悪そうでした。

意識も朦朧。

すぐにパルスオキシメーターでチェック。

脈はしっかりしていましたので(動脈血酸素飽和度(SpO2)が96で、脈拍数は60)、次に血圧。

血圧は198-113でした。

何とか朝のお薬とバナナを少しを食べさせ、安定剤も10時を前倒しにして8時に飲ませました。

そして、頭を高くしてしばらく寝るままにさせました。

その後1時間もしたら、元気になりいつものフルーツと目玉焼きとサラダとサーターアンダーギーを食べ、ココアを飲みました。

10時にヘルパーさんが来て下さった時には血圧は126-70。

でも、念のため大人しく寝ていてもらうことにしました。

 

 ちょうど12時、ブロ友さんからのご好意で母の好きな本場のサーターアンダーギーが届きました。

ワクワクしながら写真を撮りながら開けました。

 

たくさんのサーターアンダーギーとブログで拝見していたマーマレードと万能酢まで入っていました

父やご先祖様にもお供えして、早速頂きました。

本場のサータアンダーギ―、とても美味しかったです。

母も一気に3つ食べました。

こちらはマーマレードと万能酢

母はその後おやつにもサータアンダーギ―を食べました

本当に好きなんですよね

光江さん、本当にありがとうございました。

こうしてオンラインを離れての交流は真庭の魔女さん以来お2人目です。

まさかブログを通してこのような交流が始まるとは夢にも思っていませんでした。

 

 

 母はその後、また血圧が上がりました。

12時45分には

血圧 189-113 

SpO2 96

脈拍数 70

でも、2時頃からは下がりました。

2時07分 

血圧

127-74 

脈拍数 70

よくなるとゴソゴソ動き始め、ベッドテーブルを又倒してコップをいくつか割ってしまいました。

プラスチックのともうひとつの陶器は大丈夫でした。

幸い離れていましたし、怪我はなくて良かったのですが、私を見る母の顔と言ったら「あ~、またやってしまった」みたいな・・・

以前、これで私は足の裏を切ってしまったんですよね。

で、動けず母共々困ったのです。

 

 今日は私は2時から4時までバラ十字のオンラインミーティングの参加しました。

母を見ていないと心配なので母の部屋の隣の台所でドアを開けて参加しました。

その後、調子が良さそうでしたので、「歩きに行ってきても大丈夫」と聞くとOKの返事。

この時は又ベッドで大人しくしていましたので、朝歩いていませんでしたので少しだけ公園に歩きに行きました。

 

 

 

工事現場

我が家のお花

今はお花が少ないです。

苗を買いに行って綺麗にしたいと思いつつまだ出来ずにいます。

 

5時にヘルパーさん(夕方は看護師さんでした)が来て下さいました。

血圧を測ると114-73 

脈泊数 74

顔を見るとどういう状態かわかるので「わかりやすいわ~」と看護師さんも言われていました。

 

 今日は母は食後また早々に寝ました。

大事に到らずやれやれの一日でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死後の世界&Libera(リベラ) | トップ | ホスピス仲間が来ました&断捨離&... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピエリナさん こんばんは (mtmt4321(光江))
2020-11-22 22:01:28
サーターアンダーギー、喜んでただけて良かったです。
お母様もお泊まりで遠慮があって
大変な思いもしていらっしゃるのかな。

でもここは踏ん張って、慣れていただかないとだめですよ。
共倒れにならないために
光江さんへ (ピエリナ)
2020-11-22 22:19:55
こんばんは、光江さん(^^)/

本日は本当にありがとうございました。
本場のサーターアンダーギー、とっても美味しかったです。
また、ブログで紹介なさっていたマーマレードジャムや万能酢まで送って頂いてとても嬉しかったです。

サーターアンダーギー、たくさん送って下さったのでしばらく楽しめます。
でも、きっとアッと言う間になくなってしまうと思います。
私も大好きですから

お泊り、肝に銘じます。
確かに共倒れになったら何にもなりませんから。

今日は本当にありがとうございました
心から感謝します

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。