京都へ(11月22日・木)。2日目 ① 東福寺

2018年11月23日 22時38分10秒 | 旅行

2日目、目が覚めたのは7時前でした。

2回ほど夜中に目が覚めましたが、よく寝ていたようです。

友人が咳き込んだのを知りませんでした

起きた時窓から外を見ると道行人が傘を差していましたが、私達が朝食を食べて出かける頃には止んでいました。

ラッキーでした。

感謝。

やはり晴れ女。

因みに友人は雨女なので「雨が降らないように祈っていて」と頼まれていました。

お部屋は632号室でした。

BSで朝ドラが終わった7時45分から朝食を食べにラウンジへ降りました。

朝食は和も洋もあり充実していました。

友人は洋食中心、私は和食中心。

でも、後で少しパンとカフェ・オーレが食べたくなって食べました。

これが余分で、後でしばらく苦しかったです

9時半過ぎにチェックアウト。

高台寺と銀閣寺、清水寺周辺に行く予定にしていたので近くのバス停へ行きました。

京都のバス停にはこのようなものがあり便利

バスが東福寺前に停まった時「ここの紅葉は見事なのよね」と友人に話しました。

しかも、沢山の人が降りたので友人が急に行きたくなったようでここで降りることにしました。

東福寺までの道沿いにあったお寺のお地蔵様

晴れよりも曇りの方が紅葉が綺麗に撮れます。

帰りにここで湯葉を買って帰りました。

お~、見事

私は東福寺に来たかったので嬉しかったです。

友人も「TVで見たすごい場所ってここだったわ」と感激していました。

綺麗です

今日はカメラの電池が無くなったら困るので少し自制しました

このモミジ、お寺の方が置いたらすごい評判がいいと言われていました。

特にこの時は中国人の女性のグループに人気があり、私達が一周廻って来てもまだこれを撮影し続けていました。

そして、他の人が撮ろうとするとストップをかけていました。

余程気に入ったようです。

写真のように綺麗とか、絵のように綺麗と言いますが、この紅葉に関しては私のカメラでは限界を感じました。

実際は本当にとても鮮やかで生き生きとしていました。

次に行かないと京都駅に2時過ぎまでに戻れないので広い東福寺を後にしました。

湯葉屋さん

バス停に戻りましたがすごい人でとてもじゃないですけど乗れそうになく、しかも人が多過ぎて疲れてしまい、急遽、タクシーに変更。

この変更が行き先変更になりました。

運転手さんと話していたら、高台寺よりも永観堂の紅葉の方が断然綺麗だし、唯一「みかえり阿弥陀如来」もあるとのこと。

場所も高台寺の少し先だと言われたので、行き先を変えることにしました。

フォーシーズンズ

八坂神社

知恩院

立ち寄りたいお寺がいっぱい。

1泊2日ではとてもとても行きたい場所へ行くことは出来ないので、これからは日帰りでもちょこちょこ来ようと話しました。

« 京都へ(11月21日・水)。1日... | トップ | 京都へ(11月22日・木)。2日... »