母の日

2021年05月09日 23時38分12秒 | 伝統

 今日は母の日。

朝一番に母にカーネーションの花をプレゼントしました。

 

そして、「今日はいなり寿司を作るわ。久し振りにお化粧をする マッサージもしてあげるね」と言いました。

お化粧と言ったところで母の顔がキラキラっと輝きました。

いくつになっても女性だなあ~と思いました

デイサービスに行っていた頃はまだお化粧をして行っていましたが、ここ1年くらいでしょうか、全くしなくなりました。

今朝は調子もよくニコニコ嬉しそうなので、「何がそんなに嬉しいの」と尋ねますと、私が幸せそうな顔をしているからだと言います。

ですから、「私はいつも幸せよ」と言ったところ、何と「いつも邪魔みたいな顔をしている」と言うではありませんか。

はぁ~~~

「邪魔ならさっさと施設に入ってもらっているわ」

母には私がそんな風に映っているのかと唖然としましたが、元々母は毒舌家。

また、今までもプレゼントを快く受け取ったことがなく、「要らないから返して来て」と言われて返しに行ったこともありましたっけ。

「ありがとう」という言葉も母の辞書にはないのかと思っていましたが、ここ数年、何回か「ありがとう」は聞くようになりました。

それにしても「お嫁さんならとっくに出て行ってるね」と自分でもわかってはいるようです。

でも、母は嘘のつけない人です。

ですから、母にとっての本当のことしか言いません。

私は反対にそんなに邪魔者扱いをされていると思いながらよく家に居られるものだと感心しました。

私なら辛くて施設に入るかもしれません。

悶々とした気持ちを抱えて、歩きに行きました。

母の言葉が頭の中でリフレインしていた為、公園の入口で空の写真を撮るのも忘れていました

人や外界のせいにしてはいけませんが、傷つきました~。

友人に話を聞いてもらおう、ブログで愚痴ろうと思いました(笑)。

友人のお母さんも強くてよく似ています。

 

  教会のお花

 

 

 

公園

 

最後の椿がたった一輪、咲きそうです。

朝露がキラキラと綺麗でした

ママ友ガーデン

 

 

 

 

 

このお宅の畑に、なすやピーマンが植えられていました。

 

 

 

朝の光に椿の葉っぱが光って綺麗なのですが、なかなか撮れません

 

 

 我が家のバラ達

霜でやられてしまい、一旦、枝を切りましたので今やっと、新しい葉や蕾が出てきています。

 

 

 

 

 今朝の果物

 

 

 10時頃、昨日買ったケーキを食べることにしました。

 

このケーキ皿は私が描いて焼いたものです。

 

それから、いなり寿司、春雨サラダ、すまし汁等を作りました。

作っている最中、母は台所の椅子に座っていたのですが、あれこれ言い続けました。

合わせ酢を入れるタイミングが遅い、お塩の量が少ない等々。

母からすれば私はいつまで経っても何も出来ない、教えないといけないことの沢山ある頼りない娘のようです

 

お刺身は買ったもの

 

母が取り分けてくれました。

そして、父とご先祖様に持って行きたいと言いましたので、居間の更に先にある和室へと行きました。

ふらふらで危なっかしい。。。

そこへちょうど息子夫婦からお花が届きました。

こちらも今年はオーソドックスな赤いカーネーションを選んでくれたようです。

鉢に刺しゅうがしてありとてもかわいいです

お嫁ちゃんがいつも選んで送ってくれますが、お礼のラインをしたら、息子も「母の日ありがとう

明日は雨が降る

娘は毎年のことですが、何も送って来ません。

それはそれでOKで、娘の考えもあるでしょうしもう気にならなくなりました。

 

 

お玄関に飾りました。

 

それから、母と昼食を食べました。

喜んでくれたのかなとは思います、多分。

私がしたくてしているのですから、それでいいのですが、考えたら母が調子のいい時は毒舌が絶好調です。

それが今日、戻ってきたのですから喜ばしいことです。

あ~、ほんとに私はなんていい娘

誰も言ってくれないので、自分で言っておきます(笑)。

 

 

 

 午後からはカルマ・ヨガの最後のミーティングがありました。

一緒に学んでいる方々が、先月よりも輝いていて、段々と輝いて来ていると言って下さいました。

母の体調や状況は厳しくなって来ているのですが・・・。

でも、自分でも一時の追い詰められ感は多少無くなってきた気がしています。

 

 

 

 ところで、今朝の小多機の方は昨日の朝の方と同じでしたので、おむつ交換、ポータブルのお掃除、着替えなどをして下さいました。

そして、夕方の方は初めていらした方だと思うのですが、何と母に「お手洗いに行きましょうか」と言われて、歩いてお手洗いまで連れて行って下さいました。

本当にびっくりし、心から感謝しました。

昨日、看護師さんがこのことを言われたばかりでしたし、ここまではして下さらないだろうと思っていました。

初めから言いますと随分変わってきました。

そして、この方に「水曜日が母のお誕生日で、ケアマネさんには話してありますが、帰りたいと言っていますので」と話し始めると母が、「いつも通り、木曜日にお風呂に入って帰る」と言い出しました。

え~

それでいいの

スタッフの方は「気が変わられたら又、言って下さい」

 

 

 

 それから、夕食を食べて、お薬とか吸入とか入れ歯とかあれこれ一連のことをしていたら7時になりました。

母をベッドに入れて、お買い物へ。

おしめと卵

帰って、お風呂に入ろうと思ったところで、思い出しました。

まだ、マッサージをしてあげていなかった

そこで、ボディミルクを付けて手と脚のマッサージをしました。

ここで又母曰く「いつもしてくれる人はゆるいからもっと強くしてと言うのだけど、(私のは)強すぎて痛いわ」

失礼しました

 

 

 

そんなこんなの母の日でした。

その後、やっと落ち着き、PCに向かっています。

もう11時30分を過ぎてしまいました。

今度は12日水曜日のお誕生日か次の日の木曜日に又、がんばります

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】

 

(5月8日)

子どもは社会からの預かりものであって、
社会に役立つ一人の人間として
成長するまで寄り添うのが親のミッション

――――――――――
杉山芙沙子(杉山愛さんの母)

 

 

 

 

★エドガー・ケイシー  珠玉のリーディング

 

(5月09日)

主の平安があなたの報酬である。
His peace is thy reward.
(2796-1)

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする