記憶に残したいこと

     忘れない為に....

実験(山椒ご飯の素)

2020-04-10 07:41:06 | 食べ物
昨年の山中湖旅行へ行った時に、河口湖近辺で昼食時にお蕎麦屋さんメニューで見つけたのが「山椒ご飯」だった。
ほんのり山椒の味がして美味しい。
作り方をお店の人に聞くと、葉っぱを冷凍してからバラバラにほぐして混ぜ合わせると教えてくれた。
HRちゃんは自宅に帰ってからすぐに挑戦したけど、既に葉っぱは固くなっていたので今一だったとの事。
作るなら新芽でしょう~って事で、今年チャレンジしてみた。
冷凍も作ったけど、乾燥させるのはどうさぁ~?
乾燥山椒ご飯の素を作る実験をしてみた。
柔らかい葉っぱを摘んで乾燥させたが、3日間の乾燥では葉っぱの緑が消えた
緑が大事!と、再度挑戦。
 で2日間乾燥。
緑が残る状態を手でほぐし、ザルを通して粉にする。
出来上がりを瓶に詰めて
ご飯に混ぜると
緑が残り、山椒の香り&味を楽しめてなかなかいいんじゃない。
実験成功!


感想:瓶を冷凍しておけば色も変わらないから、しばらく楽しめると思う。
   冷凍は葉っぱよりも、使うのに便利だし、手間暇かけただけの事はあるわ。
   これは毎年恒例で作っていいかもね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「最強の経営者」 | トップ | 「ラストライン」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Aちゃん (オ サム)
2020-04-10 16:36:12
わが家の山椒は、まだ新芽。

やってみるさ!!
返信する
オ サムさん (Aちゃん)
2020-04-11 09:22:43
実験の引継ぎよろしくです。
返信する

コメントを投稿