記憶に残したいこと

     忘れない為に....

紺セーター(Se先輩)

2020-03-29 09:47:34 | 手芸
Se先輩宅には古い毛糸が溜まっていた。
3年前に2種類の毛糸(再利用)はセーターを編んで使い切ったが、新品の毛糸が残っていた。
全部で8玉半の中細毛糸で色は紺色。
2年前に自分の紺色セーターを編んだのも中細毛糸だった。
Se先輩に「編んでみようか? シンプルなら出来そうな気がする。」と言って、毛糸を預かったのが2月上旬。
ARさんのセーターに手間取って、編みだしたのが2月下旬。

3号針で編み出し、前後身頃が出来た段階でアイロンをかけた。
えぇ~こんなところで目落とししてる....それも両身頃で....。
おまけに目落とし場所は編みだしから10Cm位の初歩の場所。
ほとんど全部ほどき、編み直し。
目落とししないように30目で目数リングを挟んで目数チェックを怠らないように集中。
いつもならTV見ながらの<ながら>で編むのに、常に目数を数えながら編む。

前後身頃&両袖を編み終わり、今度は全てをはぎ合せる。
それがまた大変。
毛糸が細いのと、色が紺なので眼が疲れる。
いつもの3倍の時間が必要だった。
なんとか出来上がった⇒
(Se先輩セーター)
メリヤス編みで袖はラグラン⇒
要望はシンプル、見頃長め、襟ぐりゆるめだった。
満足な出来ではないけど、これで勘弁してもらうわ。


感想:今回はめっちゃ疲れた。
   2年前に自分のを編んだ時はここまで疲れなかったと思う。
   2年間で眼が悪くなったのかも。
   もう二度と暗い色の編み物はしない。
   自分の限界を知ったわ。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外出自粛 | トップ |  »

コメントを投稿