記憶に残したいこと

     忘れない為に....

山椒3連食(②山椒の粉)

2023-04-06 01:41:26 | 食べ物

花の次は葉っぱ。

新葉を摘んで乾燥させる⇒ (今年も3日間乾燥)

それをザルの上でもみもみすると⇒ ザルの目を通して粉になる。

粉になった葉っぱを瓶に入れて冷凍保存。

固まることはないので、いろいろと使える。

今年はもう一つの作り方もやってみた。

摘んだ新葉をそのまま冷凍⇒ 

凍ったら手でもみもみ。

粉々になるまで何度も繰り返す。

これは、初めて山椒ご飯を食べたお店で聞いた作り方。

 

 

感想:乾燥させないですぐに冷凍させた方が色が綺麗なんやけど、形がバラバラ。

   比べても一長一短やわ。

   今年はお料理によってどちらを使うか試してみるわ。

   大差なければ、来年からは乾燥は止めようと思う。(即冷凍の方が簡単やからね)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山椒3連食(①山椒の花の佃煮) | トップ | 山椒3連食(最後はちりめん... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-04-06 08:32:49
おはようございます🌞
続けて再度見させてもらって、
葉っぱも上手に。
山椒、めちゃ使いたい😆
自然の物をしっかりと。
ステキです(*^▽^*)
テル
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2023-04-06 10:34:05
おはようございます☺️
ハンドメイドの山椒〜美味しいでしょうね😆
なかなか手間がかかって大変なのに、お疲れ様でした✨
ご家族も幸せですね💕
山椒ご飯、食べてみたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
(chami)
返信する
テルさん (Aちゃん)
2023-04-06 23:34:38
こんにちは。
私、山椒の実のピリ辛はあまり好きじゃないんです。
香りは好きなので、花&葉っぱを使うんですよ。
山椒の3食品を作るのが春の仕事って感じになっています。
自然の恵みって思っています。

テルさんは野外で自然を満喫されていて、羨ましいです。
返信する
chamiさん (Aちゃん)
2023-04-06 23:44:36
こんにちは。
お店で食べた山椒ご飯は、冷凍葉っぱの粉とお塩での味付けでした。
それをアレンジして、私は白だし醤油でご飯を炊いたのに粉を混ぜるようにしています。
筍ご飯を作った時も、出来上がりに粉を混ぜます。
もちろん鰻にもかけます。
結構あると便利なんですよ。

家族ではなく、お友達に春をご馳走する方が主ですね。(Jrは白いご飯しか食べないんです^^;)
返信する

コメントを投稿