群青色の空と

遠くから眺めても、近くに寄っても美しい伯耆大山です。ゆっくり登れば出会いと感動があります。

(4-4) 新庄村 毛無山~白馬山に咲くカタクリの花

2018年04月24日 | 草花とマクロ

平成30年4月22日 新庄村 カタクリの花咲く 毛無山~白馬山を歩く

平地では最高気温が30℃近くになった暑い日の山歩き、尾根に風が吹けばさわやかですが風が止まると日射しが強く体力を消耗しました。
タイミグ良い登山でカタクリが満開になっていました。

 

木立の隙間からのぞく大山は山肌から雪がほぼなくなりまりした。
連休中に一度は大山に登る予定にしています。

 

白いカタクリの花は雄しべも白い。
赤いカタクリがぼけて残念。。。被写体深度の勉強不足です。

 

この白いカタクリの花は、雄しべが黒い。白いカタクリにも2種類あるのかな。?

 

バックの青空が赤紫の花を浮き出させて程良く仕上がって良しです。

 

 コブシの花と思っていたら葉が花のそばに付いていないのでタムシバの花でした。

 

カタバミの花

体の硬い私は液晶モニターが動いて地面近くまでカメラを下げて拡大ピント合わせして花をねらえるソニーのカメラαはラクチンですが、
マクロで撮るとピンぼけしたりぶれたり四苦八苦します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。