群青色の空と

遠くから眺めても、近くに寄っても美しい伯耆大山です。ゆっくり登れば出会いと感動があります。

5-1 4月、5月春の花

2020年06月06日 | 草花とマクロ

令和2年4月 雪解けの花

 

・・・令和2年4月2日・・・ 東郷湖スポーツセンターの春の花

ネット図鑑で見ると、白い花、葉と花が同時期に出るなど大島桜の感じですが、詳しく調べていないので ?です。

 

 

 

 

 

ソメイヨシノ

 

 

 

 

・・・令和2年4月18日・・・ 岡山県立森林公園

雪解け待っていた森林公園の花を見に行きました。

ミズバショウ

 

リュウキンカ

 

 

ザゼンソウ

 

 

 

 

 

・・・令和2年4月18日・・・ 高清水高原から展望台往復

イワウチワ咲く頃だなぁと思って高清水高原のトレイルランを展望台まで往復
4月、寒い日が続いたので心配でしたが咲いていました。

イワウチワ

 

 

 

 

・・・令和2年4月25日・・・ 岡山県立森林公園

 

コロナウィルスの影響で公園内は立入禁止、管理事務所閉鎖でしたが春の花が見たくて歩きました。

イワウチワ

 

エンレンソウ

千軒平から 烏ヶ仙と大山がクッキリ見えたのは森林公園に通って初めてでした。

カタバミ

 

リュウキンカ

 

 

 

 

・・・令和2年5月5日・・・ 蒜山三山の春の花

 

こそこそのつもりで下蒜山を登り下ししましたが、登山者がけっこう登っていました。

カタクリ 咲いているところ、終わっているところ場所によりさまざまでした。
例年と比べ咲く時期がばらばらでした。。

ブナの新緑

 

ミズノキ 紫色の実を付けます。

 

水玉模様  水玉が重なりキラキラして目に留まったので思いっきり近寄ってみました。

 

カタクリ

 

 

ショウジョウバカマ

 

稜線越の日本海に隠岐の島が浮いて見えた。初めての遭遇でした。

 

 

 

 

・・・令和2年5月6日・・・ 船通山の春の花


車の経路確認で鳥取県側から毛無山のアプローチ、サージタンクにも立ち寄ってから、
にいつか登ってみたい、カタクリの咲く船通山の日南町からの登山口を確認して来ました。
舗装してある登山道を休憩小屋まで20分ほど歩きましたが、思いがけくいろんな花に出会いました。

イチリンソウ

 

イチリンソウの群生は圧巻でした。

ハコベ

 

 

キジムシロ

 

フデリンドウ

 

帰路、中蒜山に掛かる白くて低い雲が印象的で、車道脇に車を止め撮ると、
後で見ると意識してなかったのですが黄色の花がポイントなっていました。

 

 

 

・・・令和2年5月23日・・・ 奥大山木谷の春の花

6月の花のシーズン備え、南大山の山の様子うかがいに出かけたついでに木谷の渓流を散策

コケイラン

ブレブレ失敗の面白いコケイランの重なり

新緑は進んでいますが、槍沢のツガザクラ、イワカガミの花の咲く時期が気になて。。。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり!! (haruharu)
2020-06-07 14:48:57
お久しぶりです・・お元気でしたか???
私は何もしないのに、自粛疲れで
何となく元気のない日々です
私の大好きな桜から始まって、いろんなお花
堪能させて頂きました
もちろん大山も
ありがとうございます
返信する
春の花々 (あがらいやこと中野)
2020-06-09 21:56:15

押しさしぶりです。ご元気ですか。

仕事の合間にふらっと東郷湖に行った折、
バック日陰の中で大島桜には日が当たって桜の花が浮き立っていたので撮りました。綺麗でしたよ。

主に会社現役、片手間の百姓一生現役、息抜き大山登山も現役なので、
65歳にもなれば疲れがとれにくくブログ更新も後送りなってきています。
コメントのチェックもままならずで失礼しております。

6月7日、三ノ沢~槍尾根の花を撮りにウロウロしてきました。編集でき次第投稿しますので。?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。