アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

カラカラか?

2017-01-17 | 皮膚筋炎
今日は皮膚筋炎の診察のため、大学病院へ!
片道1時間半くらいかかるので、朝6時に出発。
かなり余裕をもって出かけたはずだったのですが…なぜか渋滞。
しかも、いままで経験したことのないくらいのやつ。
たぶん、半分くらいノロノロ運転で、病院に着いたのは9時を過ぎていました。
いつもの倍かかった。

なので病院に着いただけで疲れてしまいました。
久しぶりの診察だったのだけど、いろいろしゃべった気がするけど、あまりよく覚えてない感じー。(-_-;)
まあいろいろ大丈夫ってことでした。
でもプレドニンは減らなかった…。

気になっていた、足の筋力が弱い、という件は、筋力がないってことで、動いて筋力をつけないといけないってことらしい。
透析とか栄養不足とか薬とかは関係ない模様。
そもそも皮膚筋炎と透析は関係ないし。
別、なのです。
しかし、骨の話をしたら、次回、骨密度の検査をすることになりました。
透析でも骨は弱くなるらしいんですが、ステロイドを飲んでも骨は弱くなるので皮膚筋炎でプレドニンを飲み始めたと同時にアルファロールという骨の薬を飲んでいる。で、透析で、この間、副甲状腺(らしい)の数値が上がってるんでってことで、ビタミンDを増やす注射が増えたのです。
だから、皮膚筋炎は皮膚筋炎、透析は透析っていうわけにはいかないと思うんだけどな。
さらに、次回はレントゲンも追加された。今日もレントゲンを撮っているのだけど。
間質性肺炎が心配、ってことなんだろうなああ。
ちなみに透析でも時々レントゲンを撮りますが、これはドライウェイトを判断するための心胸比を出すためらしい。

ああぁぁ。いろいろあるー。

実は今日はMRIの検査もあって、これは膵臓の表面にあるらしいのう胞が成長していないかどうかをチェックするための検査。
今のところ悪性ではなさそうらしいし、大きくなっても、皮膚筋炎とか透析とかいろいろあるから手術はしない方がよいといわれています。
なので、私的にはもう気にはしていません。
私的には気分的に一応やっとこか、くらいの気持ちの上での検査です。
が、結果は気にはなります。
2か月後の皮膚科の診察と合わせて内科の予約を入れました。なので結果は2か月後。

そんなこんなで、久しぶりの外来は終了したわけですが、MRIの検査が終わって、会計が終わったのが14時過ぎで完全にお昼を食べ損ねてしまったのですが、お腹が空いてたので、いつもの定番(病院に来た時のご褒美メニュー)ラーメン、餃子セットを食べました。
そしたらアツアツを食べたせいで、舌を火傷してひりひりして仕方なかったので、サーティーワンでオレンジソルベを買って食べ、帰り道、パンを1個食べ、結果、結構いっぱい食べてしまう。(-_-;)

しかも、のどが渇いて仕方なくて、飲み物をいつもよりも飲んでしまったので、さらに、MRIの検査のときに、造影剤の液体を250ml飲んだので、体重の増加が恐ろしかったのですが、思ったほど増えておらず拍子抜け。

3時間も運転していて、カーエアコンで体があったまっていたからか脇汗を結構かいていて、(^_^;)、プラス、ラーメンを食べたときに、体がポカポカになってドッと汗をかいたし、そんなんで水分が体から出て行ってたのかなあ?
よくわかりませんが、今日はこんな食事だったので、明日から立て直そう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする