アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

今日はカレーの日

2016-08-13 | 日記
今日も暑かったですね。
今日は珍しく家の用事をしていたので、汗だくで動いておりました。
お盆なので仏具を磨いたのです。真鍮かなにかの金属でできていて、結構すぐに表面が酸化して色が変わってしまうのです。
大した労働ではないのですが、思った以上に汗をかきました。一応、”磨く”ので力は入れないといけないのだわ。
最後は疲れました。でもまあ、せめてそれくらいは動かねば、だわね。

みなさんいかがお過ごしですか?

今日は体調が良かった気がします。
新しい薬に体が慣れてきたのでしょうか?
今のところ、目立った副作用らしきものはありませんが、味覚障害は出ているかもしれない。
食べ物の味がわからない、という程ではなくて、口の中に違和感を感じる程度。
それほど困る程のものではないですが…。
プレドニンを大量に飲んでる時も、水を飲むとしょっぱく感じることがあったのだけど、それに似ていなくもない。

ん?プレドニンの副作用か?


昨日もらった血液検査の結果では、カリウムの値が結構低かったので、もうちょっと食べてもいいかなと思って、今日は野菜を食べるようにしました。
透析後の値が3だったのです。
油断すると、とめどない気もしますが、今のところは試運転ってところもあるので、また次の検査でチェックしながら食べたいと思います。

そんなこともあって、まあいいか、と思い、今日はカレーを作りました。
カレー粉にもカリウムは結構含まれているらしい!
塩分制限の食事にはカレー粉は強い味方だったのに!!

いいかと思いながらも、にんじんもじゃがいもも下ゆでして、さらに、カレーの煮汁は1/3くらい捨てて、カリウム対策。(^_^;)
カレーも具のところを盛るようにして、ルーも少なめにしました。
お代わりも、ガマン!

いいかと思いつついろいろやってみました。
今のところはそれも楽しんでいるところ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白ごはん | トップ | お好み食べたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事