絵画教室アトリエ伊丹ブログ

川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市、箕面市近郊。兵庫県・大阪府内最大手の美術予備校/画塾です。

合評会の目的

2018年11月09日 | 美大受験クラス

 11月上旬。もうすぐ推薦入試ですね。今日は合評会について。

当校では美大受験クラス全員参加という合評会は実施しておらず、基本国公立美大を目指す生徒が対象となります。

(基礎コース及び受験コースのAO志望者は授業時間内で個別に講評を行っております。)

当校の国公立対策レッスンは受験前になると毎回順位付けをして合評会を行います。

作品にランクをつけるなんて残酷だと思う人もいるかもしれません。

ですが受験という現実を見てください。もし倍率が4倍の学部の場合、3人は不合格になります。

そのため早い時期から厳しい環境に身をおき、出来るだけ実践形式に近い練習が必要なのです。

さらに言うと美大を受験する人、美大に通う人は趣味レベルではなく、プロとして絵を描いていこうとしている人たちのはずです。

絵を仕事としてご飯を食べていくためには、順位付けよりもさらに厳しい社会からの評価をされることになります。

難関美大を目指す人は『美術の道で生きていく』という覚悟を持たなければ、志望校なんて到底受かりません。

合評会が甘い性格を変えるひとつの切欠になることに期待して。

  ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』