あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

ラッシュライフ

2011-04-26 20:14:24 | その他いろいろ
今日は、お昼前かな、ちょっと嫌なことがあって。
あぁもうみたいな気分で、ばさばさと遊んでいました。

-----

用もない場所に出かけてやけ食いしてみたり、

3 ヶ月分くらいばっさりと髪を切ってみたり、

近所では一番高いだろうスパに押しかけてみたり、

帰りがけに「風呂の日だから」とクーポンもらってみたり、

クーポンはコスメ屋さんの石鹸プレゼント券だったり、

そのコスメ屋さんの通販カタログを見ようとしていたり、

そして川村結花さんの昔の CD を聴きながら眠ったり。

-----

題意としては明らかに「Lush Life」です。
コスメ屋さん、でピンときた人が多いかもしれません。
「LUSH」のクーポンをもらったんですよね。バスボム愛用。
そして川村結花さんのアルバム CD 題名、「Lush Life」。

lush という単語には「飲んだくれ」という意味もありますが、
わたしはお酒が飲めないので拡大解釈していって、
(飲めないのに無理して飲むという茨の道も否定はしないけど)
ちょっとした放蕩的な意味合いで使ってみているところです。
また、本来の意味である「豊潤な」…という感じの
半日は過ごしたのかな、という意図も込めています。

…まぁ、色々あるよね。

2 年目の「10,000 人の写真展」

2011-04-25 20:18:27 | おうちの用事
昨年応募した、富士フイルムさんプレゼンツ
PHOTO IS 10,000 人の写真展」。
今年も開催されるということなので、写真を選んでいます。

基本ルールは昨年同様、「ひとり 1 会場に 1 枚限り」。
今年は東京会場と大阪会場に出そうと思っていて、
そうすると選べるのは、これまで撮った写真から、2 枚。

いつ撮った写真を応募しても構わないということですが、
昨年応募時よりも後に撮った写真…という自分内規則で
ある程度絞ってみたところ、今日現在で候補が 593 枚。
ここから、2 枚、ですか…。相当に悩みますねこれ。

5 枚くらいまでは絞り込めるといえば絞り込めます。
会心の一撃 (ってなんだろう) という写真の枚数が、
2,000 枚くらい撮って 5 枚くらい。写真って難しいね。

そして、「5 枚」を「2 枚」にするのも、なかなか難しい。
けっこう選った結果が 5 枚なわけで、どれがいいか…。
候補を公開してしまうと面白くないので自分で決めますが、
特に大阪会場向けにどれを出すか、迷っているところです。

東京会場: 7/22~27
大阪会場: 8/5~7

の予定だそうです。応募締切 5 月末。しばらく悩めるかな…。

小田急恋歌

2011-04-24 20:34:51 | お出かけ
今日は小田急に乗って箱根…でした。写真は撮らず。
箱根にはかなり足しげく通っているので、
今までの写真とかぶらないモノを撮るのが
徐々に難しくなってきているのです…。

それでもわたしが箱根に足を運ぶ理由として、
やはり「小田急ロマンスカー」という存在は
大きいんだろうなぁと思っているところです。

-----

首都圏外の方に向けて小田急ロマンスカー概説。

・小田急という首都圏大手私鉄の有料特急
・全列車全車指定席、料金水準は「JR より心なしか割安」
・新宿~箱根 (箱根湯本) の観光特急という面強し
・東京都西部や神奈川県下、沿線住民の着席通勤にも
・あんまり速くない (先行する一般急行を抜けないことも)

-----

新幹線のようなスピードメリットは正直ほとんどないのです。
新宿~小田原という、箱根まで行かないロマンスカーも多く、
「JR でいいじゃん」とか「急行でも行けるじゃん」とか
言われそうな感じなのですが、これは着席通勤のためらしい。

でもわたしが乗る理由と言えば、スペシャル感…?なにそれ。

言い換えよう。車両やサービスに趣向を凝らしていて、
移動をエンターテイメントにしている感じでしょうか。
「新宿から箱根まで早く行く」以上のものがある、という。

現在走っているロマンスカーは 6 種類もいるのですが…。

-----

[観光向け]

VSE - 「白いロマンスカー」、展望席がある
LSE / HiSE - 旧型ながら展望席のあるロマンスカー

[通勤向け]

EXE - 他のロマンスカーより編成が長く定員が多い

[分類しづらい]

RSE - 展望席はないが特別席 (グリーン車相当) がある
MSE - 「青いロマンスカー」、平日は通勤用、休日は観光用

(これ以外に JR 東海の特急用車両が沼津からやってきます)

-----

観光と通勤の両目的をさばく必要があるということで
こんなにも車種が増えてしまったようです。
車両の仕様も車種ごとに違っていて扱いが大変です。

でも裏返せば、それだけ乗りごたえがあるんですよね。
1 本ずらして乗ると全く違う車種のロマンスカーになったり。
乗るたびに新鮮な感じで乗れるというのは面白いなぁ、と。
古い車両を大切に走らせているのは、それもまた新鮮だから…か?

こういう話は、他の鉄道会社では、とても少なかったりします。
故障したときなどの通称「代走」、代わりの車両のやりくりとか、
そういうことを考えると車種は絞った方がやりやすい。
新車を作るときは大量に投入して旧車をどんどん追い出す、
そっちの方がやり方としては一般的だという印象です。

-----

…と、今日、写真も狙わずに箱根に行った言い訳でした。
富士山はある程度は見えましたが。こちらは運次第。
高さがある山ですから、きれいに見える日は少ないですね。

寝てました

2011-04-23 21:41:00 | こころの健康
理由ははっきりしないのですが、今日はとても眠く、
昼間の一部時間帯を除いてずっと寝ていました。

寝ていたことで特に不都合があったわけではないのですが、
明日はそれなりに起きておきたかったり等あって、
その辺大丈夫なのか気になるところではあります。

でも、そろそろ「普段なら」寝る時間ですね…。
さらに寝てみますが、…あぁ、なんか堕落してる。

仕切りなおして日本を新幹線でつなぐ

2011-04-22 19:02:48 | その他いろいろ
2011 年 3 月 12 日、新幹線にとってちょっと特別な日。
九州新幹線の博多~新八代間が開業した日です。
開業済みだった新八代~鹿児島中央間と合わせると、
この日、新幹線同士を最低 2 回の乗り継ぎで、
鹿児島中央から新青森まで行けるようになる、

はずでした。

…が、その前日、3 月 11 日、東日本大震災発生。

関東~東北太平洋側の鉄道が大被害を受けたのみならず、
比較的内陸部を走る東北新幹線にもかなりの被害があり、
(特に仙台~一ノ関の被害が大きかったと聞いています)
東北新幹線は運転見合わせを余儀なくされました。

結果、鹿児島中央~新青森の新幹線の旅は
おあずけになっていた次第なのですが、
今日になって、東北新幹線復旧見込みのお知らせが出ました。

4 月 29 日、来週の金曜日 (祝日) だそうです。

この日、鹿児島中央~新青森が、新幹線でつながります。

鹿児島中央を「さくら」で出て、博多か新大阪で 1 回目。
どちらかで「のぞみ」に乗り換えて、東京へ。ここが 2 回目。
そして、4 月 29 日から運転再開される「はやて」に乗れば、
…かなり時間はかかりますが、新青森に行くことが可能に。

この乗り継ぎを実際にやる人は少ないとは思いますが、
鉄道でいろいろな場所がつながるというのは、
それ相応のメリットはあると思うんですよね。抽象的だ。
ただ、あちらからこちらへ、人が動き始める、
そこから経済的な下支えが始まるようにも思います。

まだ、復興どころではない立場に置かれた人がいるのは
重々承知で不謹慎呼ばわり覚悟で書いていますが、
動ける人は、動いていいんだと、わたしは思っています。
新幹線がつながっていくこと、ポジティブに捉えたいです。

あえてここからのリンクは張らないことにしましたが、
JR 九州の Web サイトに「新幹線開業記念 CM」が置いてあります。
180 秒という長い CM、2 月に収録したものだとか。
しばらく CM 放映は見合わせとなっていたそうですが、
九州地方では近々放映再開とのこと、Web では今も視聴可能。
興味のある方は、探してみてください。