あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

月末総括 2009.3

2009-03-31 16:37:32 | テーマもの
早いもので…いやそんなに早くもなかったか今月は。
3 月も今日で終わりということで恒例月末総括です。
世間的には WBC とか色々ありましたが個人的な話を。

2 月の月末総括ではかなり調子悪いです、という話を
書いていましたが、今日現在では 1 ヶ月前よりは若干まし。
好調な時期と不調な時期、という波は今もありますが…。
今日はどちらかというと不調寄りに振れています。
…が、これでも 2 月の様子と比べると楽な感覚があります。

とはいえ、お仕事がどうのという話はまだ先の先のことで。
日常生活がまともに送れない状態からは脱出したものの先は長い。
そしてこの辺の話を掘り下げて書くと暗いのであまり書かない。

今はもうしばらく、精神的に休養する時期かと思ってます。
一方で、身体的にはある程度活動した方がいいようです。
3 時間みっちり動いたらよく眠れました、なんて話もしましたか。
ふたつを両立させられる過ごし方を探っていきたいですね。
広い公園でカメラ片手に散歩、というのも悪くはないのですが。

そんな 3 月でした。ゆっくりで良いので、調子上げていきたいですね。

桃と桜と太陽と

2009-03-30 15:45:27 | お出かけ
ソメイヨシノもだんだん咲き始めてきたようですね。
満開までにはもう少しかかりそうですが、一足早く新宿御苑へ。
こちらはアルコール禁止の公園なので雰囲気穏やかです。
日差しがあって風は控えめで、体感温度はかなり高め。

1 枚目は花見のある風景を遠目に見てみた感じで。
まだ咲いていない桜が多かったのですが、
一足早く咲いた桜の下は花見してる人で一杯でした。

さて…。新宿御苑の苑内はソメイヨシノばかりではなく。
しだれ桜や桃などの花が見頃を迎えておりました。
遠目に見てみると 2 枚目のような感じ。これは確か桃…だっけ?



いい感じに池に映り込んでいると思ったのですが、どうかな?
ここから木の下まで歩いていってアップで撮ったのが 3 枚目。



白・桃色・赤。こじつけるならば紅白。めでたい感漂う。
…そういう意図で植えられているのかどうかは知りません(汗)。
ただ、きれいに咲き揃っているなあと思いパチリと。

ソメイヨシノの良さは今後とも主張していきたいところですが、
「花見=ソメイヨシノ」でもないんだなあ、とか想ったのでした。

-----

最近お出かけ記事多いですね。暖かくなってお出かけ日和。
あたぴぃ自身の調子も最近はわりあい安定しています。
朝起きるのが遅くて出遅れる癖はあまり直ってませんが…。

花見のお話はあと 1~2 回やって一段落かなと思ってます。
次は満開のソメイヨシノのお話をしたいですが…できるかな?

桜より早く花開く宴

2009-03-29 16:11:29 | お出かけ
今日は上野公園へ桜見物に出かけてきました。
他の名所より若干開花が早いという情報がありまして。

→五分咲きくらい、でした。

数輪咲いている木もあれば満開になっている木もあって、
まあ個体差と言えばそうなんですけどね。
来週の週末まではたぶん大丈夫かなあ…と想ったのでした。
つぼみもまだ沢山あったしね (2 枚目)。



…と、そんな上野公園ではあったのですが、
上野公園といえば「宴会可能」な桜の名所でもあって…。

→満開、というか全開でした。

いわゆる肖像権がどうのとかいう話があるので
具体的な宴会の様子とか人混み具合とかは撮れないのですが、
宴会可能な場所では所狭しと開宴しておりました。勢いすげぇ。
段ボール箱をていねいに組み立てて机を作ったグループも多数。
どこかで一気飲みコールもかかってたけど危ないから止めようね。

とかとかで、日本の花見宴会パワーを垣間見てきました。
忘年会だの歓送迎会だのと色々な宴会がありますが、
花見宴会はどーしてこんなに盛り上がるのかなあ。
とりあえず上野の人出とテンションに圧倒されて帰ってきました。

純粋に桜を愛でる機会は数日後、満開前後にセットしようかと。
その時はその時で、また写真を載せたいと思います。

「ビーフ」ハンバーガーセール

2009-03-28 20:53:34 | たべものご飯
マクドナルドで WBC 連覇記念セールやってますね。
今日明日と「ビーフハンバーガー」が少し安い。
ビッグマックなどはかなり割安感がありますが。

…ところで対象品はしつこいけど「ビーフ」ハンバーガー。
ということはチキンフィレオはセール対象外か。ふむ。

そして「てりやきマックバーガーも対象外」。
てりやきは豚肉使用だから対象外…理屈としては確かに。
公式サイトの奥深くにも「ポークパティ」という文字があります。
奥深すぎてリンク張れませんでした。探してね。

そう言えばそうだったなあと、てりやきの地味な事実を思い出した日。
地味すぎて普段は忘れてるんですけどね。こんな形で思い出すとは。