あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

集団的なんちゃらかんちゃら

2014-05-15 22:18:13 | その他いろいろ
最近こむずかしいネタ多いな(--;

-----

解釈改憲とかいうものは主に 9 条では過去にも行われた話で。
施行直後は 9 条は自衛隊の存在を禁ずる的解釈がされていました。

それが自衛隊 OK になり、今回こういう話になりつつあり。
9 条の文言と矛盾するかどうか…は、解釈である以上そこは重要であって、
一方で矛盾しない範囲内で内閣がこう読むと宣言すること自体は
そこまで問題視はしていません。自衛隊厳禁と読む政権もありうると。

…まぁ、素直に読めば自衛 OK になる文言に変えた方がという話はあり。
異様に書き換えにくい改正ルールがセットされているこの国の憲法ですが
(平和的に政権交代してる国でもわりとガンガン書き換えるモノで)
一字一句いじらないまま…というのには個人的には違和感がありますね。

むろん「緊急事態だから憲法無視るね!」というのはひどすぎる話で、
緊急事態に憲法のせいで国が滅ぶ事態が予想されるなら先になんとかすべき。

-----

憲法の成立経緯についてもいろいろ言われていますが、
経緯が変だから内容がそこそこでも変えるべき…という発想は何か違う?
いま存在しているモノに問題があるかないかが最重要であって
問題があることを示した上でその部分を変える、それだけの話で。

-----

・多少発議要件をゆるめる (ゆるめすぎ注意)
・9 条にある程度の自衛権を盛り込む
・プライバシーやらなんやら保障すべき権利をいくつか盛る

くらいじゃない?というのが特に根拠のないわたしの主観的な案。
今回は文言をいじる話ではないようですが、どうなるかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は文言をいじる話ではない 上に 任期中にでも既成事実する勢い (ko)
2014-05-16 15:45:44
だからこそ (集団)自衛権 あるいは憲法9条だけに留まらない重大問題なのではないでしょうか。

きっちりとした議論を行うには(その必要があることに同意頂けないならここまでなのですが)、本来、改正案を明文で示して差分を明確する必要があるでしょう。
ここまで自民党政権は9条の解釈変更においてそういうことをせずに内閣法制局で理論検討して、国会でも各種答弁をして10年くらいはかけて今の解釈にまで変遷している訳です。

それをいきなり首相の私的懇談会の出力を元に解釈改憲 などというのが許容されるとなると、憲法の存在意義そのものが著しく損なわれます。
なお、各種報道を信ずるなら委員間の議論の時間もさほど確保されてませんし、議事録も公開されていないそうです。

実際、 安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会 議事録 でぐぐると内閣府公開ページ  トップ > 会議等一覧 > 安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会 > 開催状況 がトップです。
ここで公開資料は網羅されてるのではないかと思うのですが、議事録は無く、最も近似するものとしては 議事要旨 かと思います。
これを実際に見てると、委員の発言が適当(任意)に選ばれたものが載ってて、半分くらいは誰が発言したかもわからないものの羅列になっています。

こんな「懇談会」の出力を元に解釈改憲してよいとは私としては到底思えないのですが如何でしょうか。
懇談会があろうとなかろうと (あたぴぃ)
2014-05-16 22:19:31
内閣の責任において何が決定されるか、
そしてその内容が妥当であるかが全てだと思っています。

懇談会の資料は「なぜそういう案が出たか」の理解とかで
参考になるかもしれませんが、結論への影響はなく、
極端な話で言えば懇談会が存在しなかったとしても
妥当な内容の解釈改憲はできると考えています。

9 条 1 項には
「~武力による威嚇又は武力の行使は、」
「国際紛争を解決する手段としては、」
永久にこれを放棄すると書いてあって、
集団的自衛権の行使は国際紛争を解決する手段なのか、
そういう話であろうかと思っています。

#集団的自衛権のうち「国際紛争解決にあたらないもの」を
#定義して宣言するのも解釈のひとつとしてあり得るかも

一方で解釈改憲が妥当であるか否かは
それなりの時期に衆院選で審判されると思っています。
妥当でない変更がなされたなら選挙で断罪しましょうと。

-----

わたし自身はは今回内閣が何と宣言したか
まだ把握していなくて、妥当とも不当とも判断していません。
9 条自体をいじる方が良い?とは思っていますが、
当面困難とした場合にその解釈が許されるかどうかは
わりとドライに判断することになるかなと思っています。

コメントを投稿