あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

月末総括 2013.8

2013-08-31 21:26:30 | テーマもの
なーつまつーr(検閲削除

いや、その…7 月末時点で暑いねぇとは言っていましたが、
まさかここまで危険な暑さになるとまでは思ってませんでした…。
お盆真っ最中、夏コミ時期、あの辺が特にやばかった。

家の中関係の日記が多かったかな。料理がどうの洗濯がどうの。
この 1 週間は母の仕事が忙しくなりわたし担当の作業も増える傾向、
ぶっちゃけこのままのペースでは相当無理がある印象です(汗)。

無理なものをごり押ししているとそのうち潰れちゃうから、
どうやって手抜き息抜きしましょうか、そんな話がありそう。
とりあえず、外に用事がない日だとか週末だとか、そのあたりは
つとめてがんばらずだらだら過ごす……その程度がむしろ良さそう。

それなりに慣れて体力ついてきた頃にまた考えればいいかなと、
できるようになってからやること増やせばいい、そんな感じで。

よし明日はだいたい寝るおやすみなさい (今日もどこかから呼び出されてた)。

いくらなんでもきつすぎ

2013-08-30 21:35:46 | その他いろいろ
今日やった作業的なものを振り返ってみるに

-----

1. 弟を免許試験場まで車で送る (運転ずいぶん久しぶり + 道中大渋滞)

2. 試験場にてスマホ自然故障につきドコモショップへ徒歩 20 分 (炎天下)

3. 最低限の連絡手段回復のため試験場にて設定大会

(帰り道は免許証を新調した弟の運転でした)

4. まだまだ未回復のアプリが多く引き続き設定大会

5. 弟が風邪っぽくなり洗濯物整理とか夕飯準備とか大半わたしひとり

-----

……その、あの、なんか、さくっと限界超えちゃった感がしています。
その場で限界突破して後で苦しむのはわたしの典型的負けパターン………。

夕飯どうのは放置もできず誰にも押しつけられず…なので、なんとかしました。
その代わりスマホ (起動不能になりその場で新品交換) の復旧が後回しになって
こっちは半分まで来ていない予感。たぶんあと数時間はかかるよこれ。

電話メール SNS 類は直した…と思う…ので、たぶん連絡はとれる状態。
わたしが起きてれば。今おふとん入ると 12 時間くらい寝込む予感がします。

ここまでハードな日程は…もう当分ないと…いいなぁ。

特別警報というもの

2013-08-29 22:30:16 | その他いろいろ
あした 0 時から、天気における非常事態…くらいのニュアンスで
「警報」の上位にあたる「特別警報」が制度として登場します。

大雨や暴風といったものは「特別警報」が新設されますが、
「震度 6 弱以上の緊急地震速報」や「大津波警報」も特別警報扱いに。
…逆に言うと、「震度 5 強の緊急地震速報」は今まで通りの警報クラス。
特別警報が出るのは「相当とんでもない場合」に限られるという感覚です。

出たら即避難……と言いたいのですが、どうもそういうわけでもなく、
「特別警報が出たときには既に避難所まで行くのすら危険」という場合が
少なからず発生する、と思われる、そうです。特に集中豪雨とか。
その場合、川が近ければ上層階へ逃げる、崖に近い部屋から離れる、
そういう形で少しでも被害を受けにくい場所へ動くしかない…です。

……避難が可能であれば即避難、で間違いないです。それは。
が、「避難=安全」ですらなくなってから特別警報が出ることもあるので、
その時点から避難を始めていいかどうかは都度判断することになるようです。

別に警報が格下げされたわけでもないので、警報侮るなかれ……と。

ペーパー脱却を迫られる

2013-08-28 21:58:45 | その他いろいろ
ここしばらく自動車使ってませんねぇ……。かなりペーパー化。
もう薬的な心配はない (だって飲んでない) から使えるのですが、
しばらく乗っていないとやっぱり怖い

弟「今週中に免許試験場つれてってくれ」

はい?

あぁ再発行ね、手元にないから自分で運転不可、か……。
今は手元に免許証ないとはいえ、クルマ派の弟は運転は慣れたもの。
慣れてる人が助手席に乗っている、というのは練習としてはいいのかも?

……がんばれそうかどうか地図見ながら考えています。幹線道路多し。
広い、けど交通量多い、うーん、うーん…。

[写真日記] しばらく前の但馬やら丹波やら

2013-08-27 21:45:04 | お出かけ
ひさしぶりに数十枚撮ったのにご紹介を忘れておりました(汗)。
とりあえずばばばっと貼りますね。いつも通り 3 枚ってことで。





-----

竹田城趾、湯村温泉 (の荒湯)、伊根の舟屋、という感じで並んでいます。
竹田城趾の灼熱っぷりがすごく…印象的でした…干上がりそうだった…。

湯村温泉は夜の風景、の上に背景をぼかしたので分かりづらいかな?
川辺の床が地熱パワーで熱かったり、湧いてるお湯が熱湯級だったり。
足湯もこの辺にあります (ちゃんと温度調節されています)。

伊根の舟屋、は割とマイナーですか。天橋立から少し北上したあたり。
小屋の中にドック的なものがあって漁船とかを留めておける構造。
200 軒以上あるんだっけ…、この辺特有の建て方なんだとか。

-----

やっぱり旅行ガイドのような日記になるな(汗)。写真はひさびさ?
しばらく予算の都合で遠出しづらく、旅日記はなっかなか……。
近場で何か思いついたら撮る?ってそれはそれで暇的に微妙ですが。