あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

月末総括 2011.6

2011-06-30 19:41:51 | テーマもの
アクセス解析を見る限り「わりと不評」な月末総括。
まぁ私的事柄のまとめなので、あとから参照する価値は薄いですね。

でもやる。

-----

で。作業療法士さんが端的にまとめてくれました、今月。
作業療法士を略して「OT」と呼ぶそうなので今後この略称で。

OT「一喜一憂しないことだね」

気分的にも活動量的にも乱高下の記録が残った今月、
記録は記録でそれとして…あまり先を憂うことのないようにと、
どちらかというと、そのニュアンスが強いようです。

その日その日で、ペース配分には配意しつつも
(これはまた関連する話として課題にはなるのですが)
できることはやる、できないことはできないと割り切る、
今のわたしの場合にはその程度のスタンスがいいだろうと。

人材育成的には「?」と聞こえる部分、あると思います。
ちょっと背伸びさせることで人が育つっていうのは
実際によくある話だと思います。否定する気は別にありません。

あくまで今日の話は

「わたしが」「不安定な時に」限ってのお話。

今後、背伸びが必要な局面がやってくる可能性は高い一方、
それはある程度安定して時が来たらの話であって、
怪我した人を怪我直後に動かすようなことは避けるようにと、
例えるというか、まさに今はそういう状態ですね…。

ただ、一山越えたと思ったら次の山があったりしていた 6 月、
「落ち着いたら」なんて時期はこの先ない気がしつつあります。
言い方悪いのですが、あれとかこれとかの悩み事を
適当にあしらってしまう技術が必要なのかもしれません。

徹夜まじりで急遽立て直し

2011-06-29 19:13:33 | こころの健康
昨夜は寝すぎの反動が来たのでしょうか…。徹夜になりました。
今日のお昼過ぎに 4 時間程度寝ていて、夕方に起き。
明日はリハビリに行く日なので朝起きねばなりませぬ、と。

これで今夜眠れない…とかになったら、ちょっと事態は深刻。
今まで、時間の前後はあれど一応「夜は寝る」ことになっていたのが
ここにきて崩れてしまうと立て直しにかかる必要がある…。
そして立て直しにかかる時間がタイムロスとなって、という話で。

リハビリにかけられる時間、あと半年切ってるんですよね。
4 年前に社会復帰を目指したときは、リミット半年前というと
既に午前の (社会復帰前提の) プログラムに入っていて、
今回その目途もまだ立っていなくて、かなり焦っています。

明日はリハビリから帰ってきたら月末総括を書くはずで、
今のところ、ちょっと乱調がひどいぞ、という話になる予定。
今夜寝られるかどうかでも、話が変わってきますが…。

眠い症候群

2011-06-28 19:22:49 | こころの健康
昨日の休載の理由は「強烈な眠気」でした…。今日もひどいけど。
不眠になったり過眠になったりと、なかなか安定しません。

昼夜逆転とは違うと思われるのは、「夜も寝ている」からで、
起きている時間帯は 16:00~24:00 くらいと非常に短いです…。
もちろん、社会生活どころか日常生活に差し障るレベルなので、
早いうちになんとか対策考えなければならないのですが。

突然に近い形で過眠に振れた理由はなんでしょうねぇ…。
疲れだとすると、2 日続けて過眠というのは少し考えにくい。
何か違う事情が?と思ったりも、しているところ。
起きている時間帯が病院が開いている時間帯とずれていて
このままだと病院で相談するのも一苦労…。どうしよう。

とりあえず次に病院に行く用事があるのは 30 日、あさって。
それまで眠いままなのかどうか、様子を見るしかないかなぁ…。

露天風呂の日

2011-06-26 19:34:39 | お出かけ
毎月 26 日は「風呂の日」です。各地の公衆浴場でイベントあり。
しかし、6 月 26 日、今日はちょっと違う風呂の日。

「露天 (6.) 風呂 (26)」の日です (キリッ

-----

あながち嘘でもなくて、岡山県真庭市にある温泉地、
「湯原温泉郷」という温泉街が町おこしとして決めたもの。
他の温泉街でも、湯原にならって今日を特別な日として
町おこしイベントを開催していたりもするようです。

発祥になった湯原温泉郷では湯めぐり無料開放とかやっていて
観光客が多すぎてお風呂のキャパシティが足りないという
ものすごい一日になっているらしいです。
今日は日曜日だったので、例年以上のものすごさ、たぶん。

-----

一年通して何かしらの記念日って、あるらしいですね。
日本記念日協会認定「2 月 29 日の記念日」という、
4 年に一度しか発生しない特殊な記念日もひとつあるそうで、

「富士急の日」

…こういうの好きだねぇ、富士急さん。