あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

歯を抜きまして

2015-03-31 20:12:23 | その他いろいろ
しばらく前に痛くなっていた左下親知らずを、今朝方。
現状かなり腫れていてあれこれ考えたくなくなっています。
明日になったら多少なりとも緩和されるのかしら。

そんな状況なので月末総括はちょっと延期。おさまりしだい。

足立議員の労働基準法なんちゃらその後

2015-03-30 21:46:48 | その他いろいろ
今のところ、当該議員さん関係からの連絡はありません。
サイトに投げたコメントも処理される気配はないしで、
現状こちらは「無視されている」という認識になっています。

ごくごく近所に事務所があるらしいので、押しかけるのも一考。
有権者が意見を聞きに行って何が悪い的理屈ですね。
それで雑に扱われたりまともな主張が聞けなかったりであれば
議論に加わるべき議員として推すにあたらないと判断すべきでしょう。

現状かなり強めのマイナス評価ですけどね。
この先どうなるか次第ですが、現状維新全体をかなり減点していて、
他から火消しの動きがなければ切り捨て扱いとする感じです。

-----

わたしの投票行動、基本的には

1. 決定的に問題のある行動言動のある者を除外
2. 決定的に実現させたくない公約を掲げる者を除外

3. 残った者の中から比較的同意できる主張が多い者を選定

となります。

維新の候補者は 1 番で除外するケースがかなりあります。
3 番まで残れば、主張は近い部分もあるので…という一方、
「候補者個人が嫌い」となって落とす場合が多くて非常にあれ。

焼きそばと牛乳の町

2015-03-29 21:26:47 | お出かけ
蒜山にきております。全体的に野原が多めな印象です。
牧場…なのかどうか、牛がいないのでなんともいえませんが。

少し昔からジャージー牛と牛乳で知られていて、
最近になってひるぜん焼そばも知られるようになって。
実はワインなんかも造り始めているらしいですね。

「食べ物ばっかり」という気もしますが、名物が複数あるのはいいことかも?
ジャージー牛乳なんかは…、少なくとも関西では「蒜山のもの」とみられていて
数十年くらいはここの名物として認識されている気がします。
太古の町おこしという表現がいいのかどうか、ですが。

天気はほどほどに良く、星は月パワーで見えにくいですがまずまず。
珍しくのんびり過ごしたいなぁと、明日いっぱい。

-----

大阪戻って翌日には抜歯予定…となっています。直前のひといき。

OIC と呼ばれるもの

2015-03-28 22:42:00 | お出かけ
近所に大学のキャンパスができました。新年度から本格始動。
立命館大学 大阪いばらきキャンパス、学内略称が「OIC」だそうです。

立命館の大きなキャンパスはこれで 3 ヶ所目になるそうで、
本部と法文系がある衣笠、理工系のびわこ・くさつ (BKC)、経営・心理系の OIC。
OIC にはまず BKC から経営学部などがお引っ越しされるそうです。

地元市民向け施設とちょっと融合しているのが OIC の特徴で、
キャンパスの端に壁らしきものがないという物理的な特徴だけでなく、
キャンパスの一部に市運営の公園があって子どもが遊んでいるとか
大学と市が共用するイメージのイベントホールがあったりとか
「意図的に大学と一般社会を混ぜ込む」設計になっています。

というわけで学生食堂も「平日お昼以外は一般の皆様もぜひどうぞ」と。
OIC Cafeteria という名前の、まあその名の通りカフェテリアですが、
なんというか偶然にもキャンパス名から美味なる響きがするわけです。

地元の特産食材フェアとか、学生考案メニューとか、
そういうモノを持ち出してそのうち「OIC 味覚フェア」とかやりそうです。
美味しいかは知りませんが OIC には違いないので嘘ではないのです。

-----

なお茨木市の特産品、うどとか赤じそとか、ちょっと癖のある野菜です。
大学的発想で面白く調理してもらえると楽しいのかも。
他に食品では………ソフトクリーム? (日世ソフトクリームの本社あり)

卒業しました

2015-03-27 22:58:20 | こころの健康
本日限りでクリニックでのデイケアを終えました。
1.5~2 年くらい通っていたようで、その辺の柱が抜けまして
今後は主にお仕事方向にシフトしていくことになります。

期間中あれやこれやありましたが…、振り返ってみると
人見知り傾向がかなり和らいだような印象があります。
元々どんな性格だったかなどもはやあまり意味がないのですが、
わりあい気軽にあれこれ話しかける人になったかな?

生まれつきの凝り性方面な部分は修正しようがないので
どちらかというとその都度割り切るとかそんな形になりますが、
凝った結果面白いことにもなりそうだし、そこは時と場合。

あれこれ楽しかった、で終われるのはきっと幸せなことですね。

-----

障害者福祉系のあれこれも今月末で終了、更新しないことに決定。
制度上は障害者でない、ただの人、になります。本人特に変わりませんが。