あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

新緑のもみじ

2010-04-30 18:25:48 | お出かけ
旅の始まりは「そんなもの」程度のきっかけのことが多くて、
今日は朝のテレビ番組で紹介されていた場所に行ってみるとか
そんな感じで半日日帰り旅行でした。交通費的にもわりあい近所。

箕面滝。

関西ローカルで有名な場所かもしれません。全国区…ではない?
日光の華厳の滝などと比べると激しく見劣りするのですが、
大阪から気軽に行ける、紅葉の美しい滝 (および公園) です。

付近一帯は「箕面公園」として整備されていて、1 枚目は入口の写真。
ここまで箕面駅から 500m くらい。ここまではすぐ着きます。
ここから川沿いを上流に向かって、つまり上り坂を歩いて行くのですが、
箕面滝に到達するまでにはここから 2km くらいあり地味にハード。

まあね、でも道中も、綺麗なものですよ。2 枚目。



川沿いにはもみじの木が、ぎっしりという感じで植わっています。
あれだけの密度で野生ってことはなさそうな…誰か植えた??
その木々が軒並み新緑の薄緑色で輝くのはなかなかステキですよ。
もちろん、紅葉した時はそれは見事な光景が見られます。

そして山をひとしきり登ると滝が見えてきます。3 枚目。



…なんかいい感じのカップルが写ってますね。まぁいいけど。
滝の高さはびっくりするほどではないですが、ここも新緑で。
滝と木々のコントラストを楽しむ場所なのかな、と想いました。
もちろん滝であるからしてマイナスイオン効果はあるかも。

箕面滝というと「もみじの天ぷら」がお土産として有名ですが、
個人的にはなんだか…あまり美味しいものではない…と…。
もみじ饅頭みたいなお菓子ではなく、もみじの葉っぱの天ぷら。
話の種にはなりますが、お茶うけとかには薦めない、みたいな。

そんな具合で箕面公園をお散歩、していました。
昨日今日と癒されて少し元気になってきたかな…。
体力的な限界もあるので遊びすぎには注意したいところ。
明日は遠出はお休み、ほけっと過ごしてるかと思います。

-----

あたしが月末日に写真日記を書くのは珍しいですね。
月末総括を用意していないわけではなく別に更新しますが、
今夜遅めの時間になりそうかなぁ、と考えています。

宇治の新緑リフレッシュの旅

2010-04-29 20:50:01 | お出かけ
3 月、4 月と深刻に疲れてしまっていたあたぴぃさん。
カメラぶら下げて絶景を愛でに行く元気もなく大変でした。
特に懸案いろいろが解決したわけでもないので何とも言えませんが、
実家に帰ってきて、ちょっとほっとしているのは確かです。

というわけで、今日は京都は宇治・平等院へ。十円玉のお寺。
季節は新緑、花と緑が映えるいい時だと思うのです。
1 枚目の写真は平等院の入口にあった藤棚。縦型ですね。

今日はどちらかというと文化財よりは自然物を撮りたくて
苑内のつつじや藤の花をカメラに収めていました。
株の種類や日当たりによっても咲き具合が変わるのですが、
日当たりのいい場所では満開になっているつつじも。2 枚目。



背景に写りこんでいるのが鳳凰堂ですね。十円玉の。もういい。
一度日記に載せたことがある気がしているのですが、立派な建物です。
今日は小学校の修学旅行生とおぼしき子たちも見かけまして、
十円玉ポイント (訳: 十円玉と同じ絵を見られる場所) あたりで
にぎやかに添乗員さんの説明を聞いている様子などありました。

そして平等院の庭園を出るとそこには川があって。3 枚目。



あたしはこういう絵を撮るのが好き、というのは
改めて話すほどのことではないような気がしますが。好きなので。
爽やかで程よく暖かくて、緑を愛でるのにはとても向いている感じ。

もみじの木がたくさん植えられていたので、秋もきっと素敵ですね。
道が狭いので渋滞具合も素敵なことになるかと思いますので、
皆様お越しの折には便利な公共交通機関をご利用ください。

と、いう次第で、ちょっと癒された帰省 2 日目でした。
まだ癒しが足りていないような気もしていて、またどこか行くかも…?

-----

写真を撮れたということで写真帳にも 新しい写真を入れました
10 枚、まあこれくらいという枚数ですので、よろしければご覧ください。

転院の方向性

2010-04-28 19:21:24 | こころの健康
目の前に大きな壁があります、とかいうと何か人生訓的。
偉い人はきっとその壁をぶち破って進んでいくのでしょう。

僕は小者なので自分が通れるサイズの小さい穴を開けることにします。

カウンセリングの席上でそんな話をしていたかというと、
そこまで壮大な話をしていたわけでもなく、もうちょい具体的な話。
とはいえ具体的すぎる話は書けないので、ぼかし気味にしてます。

一連の診察での騒ぎについては、「転院」を勧める声が多かったです。
患者の叫びを dis った医師を批判する声を複数聞いています。
(当事者が訊いているという偏りを考慮する必要はありますが)

というわけで、大型連休明けに転院する可能性が高いです。
いつ、どこへ…という話はまだ具体的になっていないので、
この連休あたりから検討して、来月末に転院するなど、
だいたいそれくらいのスケジュール感で進めようかなぁ、と…。

とはいえ、とりあえずは、消耗激しいので、ちょっと休憩。