あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

月末総括 2010.1

2010-01-31 19:41:50 | テーマもの
早いもので 2010 年も 1 月が終わるということで月末総括。

先月頃から寝すぎの傾向が出ていたのですが、今月はさらに激しくて。
眠気の強さでいうと先月の倍ぐらいの強さになっているかと…。

理由はそれなりにはあって、先月末に抜けた薬が大きな原因かと。
活動性を上げる薬なのですが、眠気を飛ばす副作用もあって
結果として昨年までは何かと不眠症気味だったのですが。

昨年末にこのお薬が抜けて以来、かなり深刻な過眠症になっています。
これ以上お薬を減らすというのも、他の病状との兼ね合いで
なかなか難しいということらしいので、…どうしようか、過眠症。

とりあえず「出かけるあて」を見つけないと部屋で猛烈に寝るので、
…旅行ばっかりするのはそれはそれで難があるのですが、
それなりに外出機会を設けた方が、良いといえば良いみたいです。
言うは易しという面はありますが、2 月はその辺考えながら、かなぁ。

年間の目標としている「日常生活を無難に過ごす」というところでいうと、
終日寝ている日が多い 1 月の時点ではまだ何とも言えませんね。
12 分の 1 くらい進んでいるのかどうか…。数字にするのも難しい。
ただ、目標と違う方向に進んでいるわけではなさそうなので、
目標はこのまま残しつつ、2~3 月くらいで前進を図りたい、
だいたいそんな感じになるのではないかと思っています。

寒さが和らいだら少しは動きやすくなるんでしょうか。
2 月もまだまだ寒いですが、春先にはなんとか、と思ってみたりしています。

湯浴みあみあみ鬼怒川の旅

2010-01-30 18:50:47 | お出かけ
さて。帰り道の電車の中からこんばんは、です。
皆様ご存知の通りで、鬼怒川温泉に遊びに行っておりました。
「電車の終点に行き隊」シリーズの新作にして湯治を兼ねる感じで。

鬼怒川温泉 (写真 1 枚目) というのは、鬼怒川沿いにできた温泉街。
文字通りなんですが、なかなか面白い町のでき方をしていました。

鬼怒川はけっこう谷が深くて、ちょっとした渓谷状態になってまして。
渓谷を眺める露天風呂というのは実に風流でいいですね。
ならば、渓谷沿いに旅館を建ててしまえば毎日風流でいいですね。
そんなことを思ったのかどうなのか、鬼怒川沿いには旅館がびっしり。
川沿いを取れなかった旅館はなんだかさびれ気味でした…。

文字で説明するより、写真で説明した方が早いか。2 枚目。



これはちょっと上流寄りで撮った写真。中心街はこれ以上に旅館だらけ。
絵になりそうなのは、どちらかと言えば中心街をちょっと外れたところかも。

そんな鬼怒川温泉のちょっと上流で市営浴場 (循環式だけど一応温泉) に入湯。
温泉の種類は…無色透明な、でも水道水ではないアルカリ泉。
とはいえ、入ってみて特筆すべき何かを感じたかというと…微妙?(汗)

そして電車に乗って目指すはさらに上流、川治温泉という温泉街へ。3 枚目。



こちらにも市営浴場があります。日光市民は割安で入れるとかなんとかで。
「薬師の湯」という名前の浴場でしたが、こちらは露天岩風呂を併設。
…というかおそらく、歴史的には露天風呂が先にあって、
隣の敷地に建て増しして内湯を作った感じではないかと思います。

それにしてもこの露天風呂、見晴らしがいい。旅館の様子がよく見える…ん?
こちらから向こうがよく見える→向こうからこちらもよく見える。
視線が来なかったので事なきを得ましたが、ちょっと恥ずかしい温泉です。
さらしもの露天風呂とか命名しかけましたが、ひどいので止めておこう…。

ちなみに川治温泉の露天風呂は「ぬる湯」。長時間入れます。
その代わり、なにせ思いきり屋外な露天風呂なので…出ると寒い。
時間のある方は内湯でもう一度温まってから帰った方がよさそう。

川治温泉のお湯は鬼怒川温泉のお湯とは別物のようでした。そりゃそうか。
なんとなくお肌に優しい、すべすべ感があったように思います。

その後は再び鬼怒川温泉を散策。下流の方で立ち寄り湯。
上記の通りで中心街は旅館だらけで風情もあまりないのですが、
市街地をちょっと離れると、雰囲気のある露天風呂に出会える、のかも。
僕は川治温泉で湯冷め気味になってしまったので、
温め直しを兼ねて下流の方で立ち寄り湯のお湯を借りまして。
自然の風景豊かな露天風呂でゆったり温まってました。

かなり駆け足気味ではありましたが、そんな鬼怒川湯治の旅、でした。
都合 3 ヶ所で入浴してまして、ほかほかを通り越して湯あたり…?(汗)
今回はオフシーズンの来訪でしたが、紅葉の時期はきれいなのかな。
その頃を狙って宿泊しよう…とすると、混むのかな。まあそういうものか。

とりあえず、あたたかかった、です。

-----

観光資源としては日光江戸村や猿軍団は近くにある (日光駅より近い) のですが、
毎年この時期が一番のオフシーズンのようで、江戸村などはお休みしてました。
温泉はオフシーズンだから切れる…ってことはないですが、
それ以外に遊びを検討している方はちょっと注意した方がよいかと思います。