あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

月末総括 2012.7

2012-07-31 20:09:02 | テーマもの
今日が具合悪めなのでテンション低めの月末総括。
一度目標を見失うと迷走加減が半端ないともいう。

-----

東京に行って帰ってきてから 1 週間ほど経つのですが、
その時のリフレッシュ効果というか、そういうものは
1 週間経過するとだいたい消え去ってしまっている、ような…。
(今回は思い出になるような写真も撮らなかったし)

月間通しではそんなに極端に悪い月でもなかった気がします。
極端に良い月でもない、というか大きな懸案が解決したわけでない、
そういう宙ぶらりんな立場が続く 7 月だったかなという印象。

だいたい 9 月くらいまでは宙ぶらりんが続く見通しですが、
別に 10 月に薔薇色の何かが待っているわけではないんですよね。
ぶっちゃけ、期待して待てる話ではないんです。10 月。

このタイミングで治療方針が変わる可能性があるわけですが、
こういう時期って具合を悪くすることが多々あって…(経験談)。
周囲がわりあい「10 月になれば色々解決」と思っているような
そんな気がしていて、自分予想との落差が大きくて困ってます。

そういう 7 月。もうしばらくはこんな感じで続きます。
8 月も色々と用事はありますが、基本的には変わらず…。

一応外に出るのか休憩にあてるのか

2012-07-30 19:51:21 | こころの健康
あんまり具合が良くない日に迷う活動計画。
お昼頃まで起きられなくて、食事はとったけど、その後。

A. 近場でいいからなるべく外出してみる
B. 具合がよくなるまで部屋で寝ている

どちらの方がいいのかはよく分からないのですが、
今日は具合が微妙だったながらも近場のイオンへ。
ふたつの選択肢でいうと「A」をとってみました。

明日ますますぐったりして動けなかったりすると
今日の作戦は失敗でした、ということになるのかも。
明日以降にどう影響したかで成否がはじめてわかるので、
今日の段階では今日の振り返りはできないのです…。

いちおう、明日は、明日でないと困る予定はありません。
その辺を織り込んだ今日の活動計画ではあったのですが…、
さてどうなることやら、といつも通り他人事のように。

多数のスクリーンに目移りする日々

2012-07-29 21:05:30 | その他いろいろ
映画というより映画館の話です。

-----

8 月 1 日 (水) に映画を観に行こうと思っております。
だいたいどこの劇場でも毎月 1 日はお安く見せてくれますよね。
作品は「おおかみこどもの雨と雪」。細田守監督の新作。

どこの劇場へ行きましょうかね、というところで手が止まる。

最近、シネコンがわんさか増えた関係で逆に迷うのです。
わりあい上映劇場が多い映画ですからね、これ。

あまりハッキリ居場所を明かしているわけではないので
近めのシネコンの具体名は明かせないわけなのですが、
例えば大阪ステーションシティシネマとか、どうなんでしょう?
確か、12 スクリーンほどある、大型のシネコンと聞きますが…。

あちらこちらのシネコンをつまみ食いして回るのは
それはそれで楽しいような気がしています。
(まだ劇場内まで入っていない場所として 109 シネマズ箕面とか)
一方で、どこかのシネコンでポイントを稼ぎにかかるのも
ひとつ理にかなっているような気もします。

で、8 月 1 日は…、どうしようか。もう数日迷う。

暑中お見舞い申し上げておきます

2012-07-28 20:43:03 | その他いろいろ
ネタ切れ日記とも言います。てか今暑中見舞いでいいんだっけ。
…と、調べてみたら「狭くとも夏の土用の間」は暑中なので
暑中見舞いで何ら問題ないようです。よかった。

さて。今年は暑いですね、もう。大阪でも、もう。
お出かけの行き帰りに自転車で駅まで行くことがあるのですが、
雨こそ降らないものの、この炎天下の中で自転車は大変。
でもバス停まで徒歩 15 分を歩いてゆくのもけっこう大変。

涼しい移動手段、とか思っても無理は無理なんですよね。
病気の関係で車の運転自粛中のわたし (禁止はされてない?)、
移動の拠点になる駅まではバスか自転車しかないから。

これ以上暑くなると本当に命に関わりかねないので、
もう少しだけ夏を味わったら夏終わってほしい気がします。
わたしが一番好きな季節は「秋」なもので…、
すすきの原っぱをどこかで見られるといいな、とか、
それはだいぶ遠くまで行く必要があるのでは、とか、
そういうことを暑さの中妄想したりしている最近です。

みなさまも、水分塩分欠かさぬよう、ご自愛くださいませ。

減薬のリスク

2012-07-27 17:32:41 | こころの健康
もう自分が何の病気 (障害) だか分からなくなっている最近。
それでも受診日は定期的にやってくるわけで本日受診。
周囲からの「なんとかして薬減らせ」的圧力が最近は強く、
薬を減らすと何が起きるのか、という話が中心になりました。

主治医いわく、減薬の結果として具合を悪くする例もあり、
悪くなる可能性については十二分に理解してもらう必要がある、
という話でした。その話を聞いてさてどうしたものか。

→主剤を 5 錠から 4 錠に減らしてもらうことにしました。

もともと 3 錠でやっていた時期が長いこともあり、
そこまでは減らせるのではないかとは素人ながらに思っていて。
ただ、身体が 5 錠に慣れてしまっているとも予想され、
削るのは 1 錠ずつの方がまだ安全だとも思った次第。

主治医は「具合が悪くなったらすぐ来ること」、
それくらいの話をしつつ処方せんを書いてくれました。
今の場所でも、多少は話ができるようには、なってきたのかな…。
10 月に検査の関係で他院へ移る予定には変わりないのですが。

難しいのです。