ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

行ってきました「手作り魂 ~9人9色のハンドワーク展~」 

2010年08月31日 | 美術展・展覧会
 ようやく、「手作り魂 ~9人9色のハンドワーク展~」を見てきました。ほんとは、『とべないとりのおいしいBlog』の管理人、kozueさんが会場にいらっしゃる日にお邪魔したかったのですが、何だかここのところ急に忙しくなってきて、会期中行けそうなのはきょうだけでした。

 kozueさんは、「編みぐるみ和菓子店」の店主さん。編みぐるみで和菓子を作ろうだなんて、どうして思いついたんでしょう~!と、感激しまくりで、4月の展示会のときは、和菓子をむにむにふにふに・し倒してきましたが、今回の手作り魂展も、「お触りOK」が出ていたので、心いくまで触ってきました。今回の目玉は箱入りうさぎまんじゅう。

 編みぐるみ和菓子店では、今まで和菓子を売り出したことはありませんでしたが、今回、特別に6個入りと12個入りの箱入りまんじゅうが売っています。


ポストカード

 こうしてうさぎまんじゅうがぎっしり並んでいるだけでも「むっふん♪」という気分になりますが、箱に入っているとなお可愛い。

 うさぎまんじゅうのモデルは、うさぎやのうさぎまんじゅう。薯蕷饅頭に、焼きごてで耳を、食紅で目をつけたものです。若い頃、懐石料理店にで働いていたことがありますが、冬には「えくぼ」というお菓子が出ました。白くて丸い薯蕷饅頭の真ん中にちょこんと丸い赤い点をつけたお饅頭でしたが、その食紅の点をつけるのは、我々の仕事でした。割り箸の細い方に食紅をちょっとつけて、お饅頭に色をつけるのが、意外に難しく、あんまり出来が悪いのは、お客様に出せませんでした。

 でも編みぐるみ和菓子店のうさきまんじゅうは、赤い目も茶色の耳もみんなちがう位置だけど、ちゃんとしたところについているべっぴんさん揃い。

 来年はうさぎ年。小さい子がいたら、お正月に箱を開けて、お年玉がわりにひとつずつ手のひらに載せてみたいなぁ。

 「手作り魂展」は、編みぐるみ和菓子店と、8人の作家さんたちの合同展覧会。どれもこれもチマチマと愛らしく、くすっと笑ってしまいたくなるような作品ばかり。茶柱立太さんの猫の熊手は写真しかなかったけど、とっても可愛かったです。やのさんのビーズでできた「かもねぎ」は、入院中の兄のお見舞いに持っていきました。オンラインで購入可能な作品もあるけど、ぜひ見に行って、実物大のチマチマを楽しんでいただきたいものです。

 東中野「ビタミンTee」にて、9月7日(火)まで開催中。



 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! 再び。 (kozue)
2010-08-31 23:52:13
重ね重ね、ありがとうございます。お会いできなくて残念でした。今日は家でぐったりしておりました、スミマセン。
グループ展はひとつのテーマがあることが多いのですが、今回はなんでもあり! なのでどこかしらにツボがあるのではと思います。
もちろん、作家たちがいちばん楽しんでいて、ギャラリーにいくたびに何か買ってしまうので、毎日通うのは危険なのです~。

販売はもうこりごりですが(笑)、また何か楽しいイベントを考えます。そのときはどうぞよろしくお願いします。
返信する
楽しかったです (とーこ)
2010-09-01 21:39:56
kozueさん

私は不器用でガサツな性格ですが、自分には作れないような緻密なもの、ちまちまと丁寧に作られたものを見るのが大好きです。

「手作り魂」展は、まさにその名前通りの展覧会で、感激しました。ほんと、目があちゃうと、欲しくなるものばかりですよね。

次回のお知らせも楽しみにしています♪
返信する
Unknown (ジャワ)
2010-09-02 23:28:42
とーこさん
遅くなりましたがお誕生日おめでと。っていってもお互いあまりうれしくないですね。
こちらで紹介しているギャラリーに本日見にいきまして、残り3箱のうさぎ饅頭箱をなんとか1箱ゲットできました。スタート時は25箱あってその光景もみてみたかったですが・・・
情報ありがとさんです。
P.S.
来店記帳にHPのアドレスかいてきたけど、まちがったアドレス書いちゃった。HPの更新サボっている証拠ですな。あーはづかし・・・
返信する
うさぎさん (とーこ)
2010-09-03 06:16:49
ジャワさん
いや~、私は「おめでとう」って言われると嬉しいですよ!遅くなりましたが、りんちゃんもお誕生日おめでとうございます。

うさぎまんじゅう、ご購入おめでとうございます。編みぐるみ和菓子店さんは、今回が最初で最後の販売、とおっしゃっていましたから、貴重です。
返信する
そうなんです! (kozue)
2010-09-03 23:54:19
ラビダンスさんのサイトのURLが間違っていたので、とーこさんのところに助けを求めにきました(笑)
返信する
よかった! (とーこ)
2010-09-04 18:00:51
kozueさん

よかった~。
「とべないとりのおいしいBlog」にお知らせに伺おうかと思っていました。

「RabiDance」の「ToyBox」にも、編みぐるみのネタ(?)がたくさんありそうです~。これからお月見シーズンですね(^_-)
返信する

コメントを投稿