ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

だからインドは止められない

2008年05月06日 | インド
 通勤電車の中でものを食べるなんて、行儀が悪い、と思っていましたが、きのうは、チーズナンを1枚食べちゃいました。


 インド人の友人から、「相談事があるから、時間のあるときに来て」と言われていましたが、ゴールデン・ウィーク中もバイト。たまたまきのう(5月5日)のバイトは、早く(といっても夜8時だけど)帰れることになったので、友達に「これから行く」と電話。

 結局、バイト先から友人のところまで、小一時間かかっちゃいましたが、相談事はそれなりに解決しました。電話やメールでも、話はできるけど、やっぱり、こみいった話は、会ってした方がいい。友人は日本語も上手ですが、それでも不安らしい。会話って、「会って話す」ですもんね。

 1時間ちょっと話をして、帰ろうとしたら、ビックリして、「一緒に食べようと思って、家に、夕ご飯の用意してあるよ!インドのお菓子も用意した」と言われました。いや、食べていると、帰宅が12時になっちゃうからさ…と、あわただしく駅に向かうと、携帯電話がかかってきて、「今、駅に行くから、ちょっと改札で待ってて!」といわれました。

 ほえ~、田舎に住んでいるから、1本電車を逃すと悲惨なんですけど…と、思いつつ、改札口で待っていると、熱々のチーズナンを持ってきてくれました。それからしばらくして、インドのお菓子を持った、友人の息子さんも、息せき切ってやってきた。改札のこっちとむこうで、受け渡しをしているうちに、泣きそうになってしまいました。


 ふかふかのナンは熱いうちに食べるに限る。おいしいものは、おいしいうちに食べないと、作ってくれた人に悪い。…そう思いながら、電車の中で、たっぷりチーズを練り込んだチーズ・ナンをつまんで、結局1枚食べました。焼きたてで、チーズが糸を引くほどアツアツ。夜も10時を過ぎているのに、電車の中でものを食っているオバサンって、コワイだろうな~。

 でも、これでいいのだ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cindy)
2008-05-06 23:03:28
いい話じゃないですか~

せっかく作って持ってきてくれたもの、おいしいうちに
食べるに限る!
向こうの人は気持ちがあったかいですね。
今の日本人はあまりそういうことしない・・・あ、田舎の
おばあちゃんとかはしてくれるかな。
でもきっと、こっちが素直にもらえなかったりするんだよね。

ちなみに私も最近よく外で食べてますよ。
つい先週も美容室の予約時間が微妙で、駅でおにぎり
食ってました。
あ、今日も買出しついでに遊歩道のベンチでコロッケパンを・・・
新緑が気持ちよかったです。




返信する
煩わしくも暖かい (とーこ)
2008-05-07 10:13:33
cindyさん

母(=田舎のおばあちゃん)なんかもそうですねー。いまだに、帰省すると、豆やら海藻やら、いろいろ持たされます。新幹線の中で、枝豆を枝からむしったこともあります(笑)。越後の枝豆はひと味違う。

外で食べるのはいいんですけど、電車とか映画館とか、密閉された空間で食べると、においがねー。普段は、他人が食べていると、睨んだりする方ですけど、やっちゃた~。
返信する

コメントを投稿