ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

セット・ブラザーズ

2009年03月29日 | 映画
 インタビューを聞いたのがきっかけで、写真を見てますます好きになり、著作まで購入してしまった、元駐日大使にして、現慶応大学グローバル・セキュリティー研究所所長のアフターブ・セットさん。先日バイト先で、「ほんとカッコイイですよね~。タイプですわ~」とメロメロしていたら、インド人が「ボリウッド俳優の兄がいるわね」と教えてくれました。

 ええー!?

 「ほか、『ガンジー』(もちろん「ガーンディー」と発音していたけど)にも出ていた、ローシャン・セートよ」

 ええー!あの有名な人ですか??「インディージョーンズ魔宮の伝説」にも出ていたし、「ミシシッピー・マサラ」にも出ていた、あのローシャン・セートがアフターブ・セットさんのお兄さんなんですか?

 ボリウッド映画には、カプール一族を始め、俳優一家も多いので、ローシャン・セートもてっきりそうだと思っていました。でも、バルラージ・サーヘニーの弟は作家のビーシュム・サーヘニーだし、ナンダナー・セーンもノーベル受賞の経済学者、アマルティア・セーンの娘だし、何より、私の阿弥陀さまのお父上は、有名な詩人のハリヴァンシュラーイ・バッチャンですからね。


 それにしても、ローシャンさんも、「ロシャン・セス」さんになっちゃっていますね。まぁインドでは、Jonathanという名前の人も「ジョナタン」と呼ばれているから、恨みっこなしか。私も今までは「ローシャン・セート」と呼んでいましたが、弟さんと一緒にカタカナ表記で書くときには、「セット兄弟」と書くようにしますわ >アフターブさま(読んでいないか?)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akberlin)
2009-03-30 09:55:40
案外、俳優一家以外にアカデミックな背景の俳優さんとかも多いんですね。

Jonathanはドイツ人は「よなたん」って呼びます。ジョナサンより響きが可愛くて好きです。
ケストナーの「飛ぶ教室」にもヨナタンっていう子がいたなぁ・・・。
返信する
Unknown (とーこ)
2009-03-30 22:28:45
よなたん、可愛いですね(^^)。聖書の「ヨハネ」から来ている名前だから、「ジョナサン」より「よなたん」の方が原型に近いんでしょうね。
返信する

コメントを投稿