ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

イオ・マーケット訪問

2008年08月29日 | まいにちのできごと
 ブックマークにも入れさせていただいている、アジア雑貨店AEO LIFE MARKETのショールームにおじゃましてきました。

 AEO LIFE MARKET(イオ・ライフ・マーケット)は、自らアジア諸国に足を運んで、雑貨、布製品等々を買い付けているお店です。普段は、ネット通販だけなのですが、今年の夏は特別に、ショールームを開いているというので、見に行くのを楽しみにしていました。


 すっ・ごー・い!


 ショールームというより、ギャラリーというか…いやいや、民藝館?お店の雰囲気は、AEOのブログの写真でわかりますかな?


 家具からハンガー、置物、ペンダントヘッドのような小さなものまで、いろいろなアジア雑貨がありましたが、中でも充実しているのは、布製品のコレクション。どれも細かい手作業の一点物ばかりです。インドのブロックプリントやパッチワーク、ミラー刺繍、絞りなどは、ちょっと知っていましたが、中国苗族の藍染めや刺繍、カンボジアやラオスのシルクの絣などなど、めったに見る機会もないような布がたくさん飾られていました。しかも美術館のように、ガラスのケースに入っているわけではないので、布の裏側や、縁の始末など、細かい所までじっくり見ることができます。布を切り絵のようにカットして、パッチワークみたいに重ねたものなど、遠くから見たら、刺繍か織りにしか見えなかったと思いますが、手に取って、触らせてもらうと、デコボコと、段差がありました。

 藍染めした綿を砧で打って、艶を出した布、模様を織り込んだ布に卵白を塗って、まるで皮のような質感を出したものなど、見てびっくり、触ってびっくりです。そういう布に、さらに、刺繍をしたり、パッチワークをしたり…いったい、ひとつの作品を作るまでに、どのくらいの時間を手数がかかったのやら…。

 配色やデザイン、布の織り方など、素人の素朴な疑問にも、店主の丸山さんが丁寧に答えてくださいました。

 ショールームは9月上旬まで開いているそうなので、アジア雑貨、特に布に興味がある方は、この機会をお見逃しなく。ショールームへの行き方はこちらから。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿