ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

1度目と2度目は違う

2006年08月18日 | ローリング・ストーンズ

 最近腹がたったこと。

 ミック・ジャガーの喉の調子が悪く、スペインのコンサートが中止になりました。ミック・ジャガーも生身の人間ですから、こういうこともあります。「年には勝てぬ」なんて書いているメディアもありましたが、当然、若いときだって声が出なくてキャンセルになったことはあります。

 その日、用があって、知人にメールを出したのですが、返信メールにも、この記事についてのコメントがひと言ありました。 「年にはかてぬ?もうやめればいいのにね」

  カチン

  もちろん知人は私がストーンズ・ファンだと知っています。

  「喧嘩売ってる?年のせいじゃないと思うよ」というメールを再送したら、またすぐに返信がきました。

  「年のせいだと思うけど。いずれはできなくなるんだから、少しでも元気なうちに引退するとか…」

 あんたに何がわかるんだ!ミックは年だよ!63歳だ。でもその年齢であれだけのパフォーマンスを見せるために、毎日どれだけ節制しているか、想像もできないのか!声が出ないまま、平気でコンサートをする歌手だっていくらだっているけど、ミックはお客にそういうのは見せたくないっていっているんじゃないか!あんたはストーンズのファンじゃないから、そんなことなんかどうでもいいのは知っているけど、なんでわざわざ2回もそういうことを私にメールしてくるわけ?少しでも元気なうちに引退するのだけがかっこいいとは限らないんだよ。ストーンズの需要がなくなって客が来なくなったら止めるかもしれないけど、あんたの知ったことじゃない。1度ならちょっとした挨拶だと思うけど、不快感を表しているっていうのに2度も書いてくるのは、どういうつもり?  

 とは書かなかったけど、マジ切れしました。

 ジダンのファンでもない私が、朝日新聞の素粒子に腹をたてたのは、あまりにもあの記事の書き方が下品だったうえに、おもしろくもないまま、2度3度もしつこく書くから。
 自分の大事なものを、バカにされると腹がたつもんです。いろいろな人がいて、いろいろな考え方はあるし、それを自分の意見として表明するのはかまわないけど、茶化したり小馬鹿にするのは、あんまりだ。宗教やポリシーを揶揄されて、刃傷沙汰になるのもわかります。もちろん頭に来たからといって、危害を与えるのは悪いけど、むやみに人を怒らせる態度もよくないんじゃない?

 年取って、こらえ性がなくなっているのかもしれないけど、あたしゃー、ちゃんと怒れるうちが華だと思っていますね。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cindy)
2006-08-19 00:43:47
ほんと無神経な人ですねー

赤い部分、そのまま送っちゃえばよかったのに。



引き際って確かにあるよ。ピークの時に引退したい人、

中田ヒデとかね。でもストーンズは転がり続けることを

選んだ。しかも現役でかっこよく。彼らは自然体に

見えるけど、それを保つために尋常じゃない努力を

影でしてると思うよ。それを能書きばっか垂れてる

頭でっかちの人間にどうこう言われたくないよね。

知らないことに、ハンパな口出しするなっつーの。



>あたしゃー、ちゃんと怒れるうちが華だと思っていますね。



同感です。悪いことは悪いと、はっきり言わなくちゃ。







Unknown (HIKISHIO)
2006-08-19 01:00:43
とーこさんの知人をけなすようで恐縮ですが、その方はストーンズの「今」を見たことないんでしょうね。もしかしたらビートルズ世代で今も生き残ってるロートルバンド程度に考えているのかもしれません。

もーアホかって言いたくなりますね。一度でいいからあのステージパフォーマンス見てみろって。あれを60代でやるのは人類始まって以来の奇跡なんだぞって。

声の不調に老いも若いも関係ないよ。それにブルースマンはこれからますますカッコヨクなるんだぜ!って。



再放送された「ハイドパーク」で、ミックが「ビートルズは偉くなってレコーディングばかりだけど、俺たちはやっぱりライブ」みたいなこと言ってましたよね。加納典明氏も「ずっと限界まで続けて欲しい」と言ってましたよね。

俺はその発言を熱烈に支持します。
・・・・・・ (一の字)
2006-08-19 02:48:32
ミュージシャンのコンサートには産まれて一度も行ったことないので内外の音楽事情は全く不明の私ですが、cindyさんの

「ほんと無神経な人ですねー

 赤い部分、そのまま送っちゃえばよかったのに。」

に私も1票



願わくは私の知らない人であることを祈るばかり…
無知は偏見の始まり (とーこ)
2006-08-19 10:49:09
> 皆様



ブログで愚痴を書いて失礼しました。もちろんガス抜きのために書いているわけではなく、本人にも抗議しました。



知らないことはけなしやすいのか、神経を逆なでする発言というのは、無知から生じていることが多々ありますね。インド人の知り合いがいそうもない人に、「あいつら、怠け者じゃん」と言われ、同じようにカーッとなったことがあります。しかも数カ月後に抗議したら、自分の発言も覚えていないし(-_-;)。私も気をつけよう、と再確認。
Unknown (うき)
2006-08-20 16:35:48
>その方はストーンズの「今」を見たことないんでしょうね。



若い世代のバンドよりよほどハードなパフォーマンス&スケジュールをこなしているんじゃないかと…。あのライブを見たら(世界各国老いも若きも汗だく乱舞)彼らがバリバリの現役だって事わかるでしょうにね。(←表現古いな~)



今回の知人さんの発言とはちょっと違うかもしれませんが私もたまに職場で「あんな年寄りバンドのどこがいいの?ミックもキースもしわしわおじいちゃんじゃない。」とか言われます。勿論それはストーンズファンの人達の愛情あふれる(?)「いじり」とは違いまして…。ま、勝手に言ってろという感じですが。



>彼らは自然体に見えるけど、それを保つために尋常じゃない努力を影でしてると思うよ。



なんやかんや言ってる人達はココを忘れないで欲しいですなぁ~xxx

それに「筋金入りのファン」とーこさんに喧嘩売るような事言っちゃダメですよねっ!

琴線に触れる (とーこ)
2006-08-20 17:28:34
うきさん



知人もまさか、たかがロック・スターの話でこれほど過剰反応するなんて想像もしなかったでしょう。でもおもしろがって、重ねてメールをしてくることが、私の琴線を刺激しちゃったんですね。いい年して、なに熱くなっているんだ…と、我ながら思いますが、これが私だもん。
諦め (うき)
2006-08-21 01:31:43
実は私も↑のネガティブ発言の人に「ライブで彼らはめちゃくちゃキュートでセクシーで~!!」って力説してたんですが(笑)向こうが振ってきたのにこちらの話を聞く気がないようなので疲れて途中でやめたんです。



>でもおもしろがって、重ねてメールをしてくることが、私の琴線を刺激しちゃったんですね。



不思議なんですが、こういう人ってたまにいますよね~。興味がある訳じゃないのに他人の大切にしているものを、グシャっとしたい人。…って私も気づかぬ内にやってるかも…(汗)

しかし、こんなに高いプロ意識(チケット代も高い…)で活動しているこのバンド、とりわけミックの事をトシの一言で片付けて欲しくないですね。

Unknown (cindy)
2006-08-21 07:05:12
>不思議なんですが、こういう人ってたまにいますよね~。興味がある訳じゃないのに他人の大切にしているものを、グシャっとしたい人。



いますよねー。とーこさんがファンなのを知ってて

そこそこチェックしてるんでしょうか。

キースの怪我は一般ニュースでも取り上げられて

話題になったけど、今回のミックのことはそうでも

ないでしょう。わざわざ話題を振るところに悪意を

感じます。

一票入れてくれたから言うわけではないけど

(でもありがとうございます♪)一の字さんのように

コンサ行ったことなくても、わかる人はわかって

くれるんですよね。
そこを抗議したい (とーこ)
2006-08-21 08:43:52
うきさん&cindyさん



> 不思議なんですが、こういう人ってたまにいますよね~。興味がある訳じゃないのに他人の大切にしているものを、グシャっとしたい人。



そうなんです。そこに怒りまくっているんです。やっぱり、絶対に汚してはならないものってあると思うんですよね。



2度も3度もけなさなくてもいいと思うし。その人に関係ないというか、どうでもいいことだったら。1度目なら、単にオヤジ的なコミュニュケーションの取り方かな、とも思うんですけど。そういうのはやっぱりお天気の話なんかが無難ですよ。





コメントを投稿